りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山へ ③

5合目までは、バスで行きます。 富士山パーキングからシャトルバスが出ています。 バス代は往復で大人が2000円、子供が1000円でした。 駐車場から、5合目まではバスで45分ほどかかります。 緩やかですが高低差はあり、定期的に耳に溜まる圧をあくび…

富士山へ②

レンタルショップで、荷物を受け取り今度は、駐車場へ。 富士山は、交通規制がかかっています。 駐車場に車を停めました。 1000円になりました。 駐車場で、レンタルしたものに着替え、リュックに荷物を移し替えました。 入れた荷物は、休憩中に食べるお菓子…

富士山へ ①

富士山行ってきました! 朝の4:50家をでました。 車で、車中に布団を敷き夫婦で交代で運転しながら向かいました。 10:30に富士吉田駅に到着。 駅前にある そらのした という登山用品のレンタル店に行きました。 あらかじめネット予約していたので準備されて…

ハードスケジュールの一日

夏休みの始まりの私からしたらかなりのハードスケジュールだった1日です。 朝かなり早く、子供の学校へ集合です。 球技大会の監督だったからです。 子供はサッカーの試合だったのに。 子供は出ないのに親が出る。。。 納得いかないような不満がタラタラ。 担…

タピオカ

流行ってますねー。 タピオカ。 私の住んでいる町にもようやく取り扱う店が出てきました。 ミルクティーが、大っ嫌いな、我が家では、 道の駅で売っていたいちごみるくタピオカを息子がうまいうまいと飲んでおりました。 タピオカの看板を見るたびに いちご…

婆ちゃんの葬式での話

お盆に実家の墓参りに行って帰ってきてから家族とばあちゃんのことを急に振り返る時間がありました。 話をしながら、ばあちゃん、帰ってきたからかなー? って言いながら。 婆ちゃんの葬式での話になりました。 私の父には兄弟がたくさんいるのですが、 あま…

敷布団を洗う 閲覧注意!

帰省するときに、車中泊をします。 車中泊に必要な布団をいろいろ試しました。 たとえば、エアー式になっている車中泊専用のもの。 寝心地が合いませんでした。 そして、マットレスではなく昔ながらの敷布団が一番良いという結論になりました。 私のうちには…

御墓参り

帰省すると うちの父は毎回 すまんが、墓参り行ってくれるか? と言います。 すまんが というあたり。。。 嫁に行った私に遠慮してんのかな? すまんくないよ? と言い行きます。 お墓参りは大切ですね。 故人をおもう。 お墓に私はいませんって歌ってたけど…

おすすめチキン南蛮

宮崎と言えば チキン南蛮ですよね。。。 よく、コンビニとかお弁当屋さんのチキン南蛮は正直言うと から揚げのタルタルソースかけじゃないか!!! と思っています。あれはあれでうまいんですが。 別物です。 九州に帰省すると必ず家族で行くところが 「おお…

おススメ霧島 掛け流し天然温泉 硫黄谷庭園大浴場

日帰り温泉だと大人1000円子供500円となり少し高額ですが、かなり満足できる温泉です!! ここの温泉は、坂本竜馬がおりょうと新婚旅行に利用した温泉です。 ホームページに詳しく記載されているのでもし興味がある方はそちらを見ていただければよい…

おススメ霧島 流しそうめん  流水庵

食事処流水苑〒885-0223 宮崎県都城市吉之元町5186-39 0986-33-1215地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/2g87xvv00000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","…

川遊びについて

私は、九州に帰省すると夏はほとんど夫と子供の3人で海か川に泳ぎに行きます。 海水浴がすぐ近くにあるので、行きやすいのですが、砂の処理が面倒で、ここ数年は川へ遊びに行っていました。 近くの川は管理されていて 泳げる日の、制限が多くあまり泳げませ…

帰省

19時自宅出発。夫運転 2130新鶴。私運転。 2:30南条サービスエリア 5時16分おごさーびすえりあ 9時10分小谷サービスエリア ここからがかなりの事故渋滞で、結局実家まで23時間かかりました。