りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

富士山へ ③

5合目までは、バスで行きます。

富士山パーキングからシャトルバスが出ています。

バス代は往復で大人が2000円、子供が1000円でした。

 

 駐車場から、5合目まではバスで45分ほどかかります。

緩やかですが高低差はあり、定期的に耳に溜まる圧をあくびで抜いていました。

子供は爆睡で口を開けて寝ておりました。

13時過ぎに5合目に到着し軽く軽食を食べ、1時間ほど身体を高度に慣らしました。

慣らさないと高山病になりやすいとのことでストレッチをしました。

私は、家族で足を引っ張るのが私しかいないとわかっておりました。

夫は大学時代に3回富士登山を経験しており、息子はサッカーで持久力を鍛えられている。無職の私が一番心配・・・

不安な私は、登山前にネットで高山病予防についてチェックしていました。

それによると、

5合目で1時間ほど高度に体を慣らす必要があること。

登山中、休みを入れるときは食欲がなくてもできるだけ捕食すること。

できるだけ深呼吸を意識すること。

などをインプットしました。

 

ストレッチをしながら、不安が増しそわそわ。

この日、今から登る富士山の頂上には厚い雲がかかっており全く見えないのも不安を増しました。

 

ストレッチをしているところの近くに馬がおり、6合まで有料(10000円って書いてあった気がする)で運んでくれるとのことでした。