りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

富士山へ④

14時半から出発。

5合目の少し歩いたところでヘルメットの貸し出しがありました。

職員の方から落石が起こることが頻繁にあるので出来れば試着してください!

とのことでしたが、荷物になることを恐れて辞退しました。ですが、最近あった落石での死亡事故のニュースをみました。

あの事故では胸に直撃とのことで防ぎようがなかったとは思いますが、ヘルメット⛑は大切なのだと改めて感じました。

6合目までは、平坦な場所が多く、こんな感じだったら私も行けるかも?

と期待しました。

6合目を過ぎてから、かなりの急こう配となり。

高度も高くなってきたためか、すぐに疲れるのです。

こんなんで行けるのだろうか。。。

常に不安が増していきます。

 

夫からは、今日はどうだっていいんだ!明日ほとんど歩いているんだからな!

と脅しのような声掛けをいただきます。

 

到着は17時前でした。

1日目の宿泊先はトモエ館7合館。

 

宿泊予約の時に8合館は予約がいっぱいだったのですが、頂上を目指すなら8合館の方が楽な気がします。

個室等ありますが、子供にいろんな経験をさせるには雑魚寝がよいだろうと思いましたが!!!

居心地が悪かった!!自分たちが今まで、どんなに恵まれた場所にいたかを痛感しますね。

富士山は、不便です!

不便を学びに行くところだと思いました。

17時過ぎに夕食を頂きました。

夕食はハンバーグカレー。

 

f:id:isogaba:20190821150944j:image

息子は、いつも甘口なので、辛かったようでたべられませんでした。

しかし、わたしのハンバーグをぺろりと食べておりました。

この時に、明日の朝食をお弁当でもらいます。

鮭弁当だったのですが、荷物になるので、もし、夜食として不要な人は頼まなくてもよいかもしれません。

うちは、ただただ、荷物になりました。お菓子をたくさん持っていたので。。。

お風呂はないので、そのまま就寝となります。

トイレは有料で1回200円です。

有料と考えるとできるだけ我慢しようと考えてしまう私のケチさ。。。

御来光を山頂で見るには👀23:30位に出ると良いと聞き眠りました。

しかし、個室にしなかったので、座るともう、スレスレの二段ベッドのようなところに雑魚寝で、畳1畳分もない寝袋のスペースで寝なくてはならないこと、後から来た外国の方がなかなか電気を消してくれず、おしゃべりされていたこと、2階に寝ていた外国の方がめっちゃ動いてミシミシ天井が音を立てて、天井が抜けるのではないかと心配になったことなどあり寝心地は、最悪でした。