りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2018-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰ってきた。

無職になったので、今回はお正月かなりゆっくりできる。 家に帰ると、独特の実家の匂い。 帰ってきたな って思う。 住んでるときには感じなかったけど、これが私の実家の匂い。 ホッとする。 父も母も、すごーく笑顔で迎えてくれる。 娘に戻る瞬間だ。 お父…

もちつき

恒例の餅つき大会でした。 親戚の家に集まるのですが、かまどでもち米を蒸らします。 石臼でもち米をついていきます。 みんなで集まって丸く整えていきます。 お正月に集まることは少なくなってきたので、 このときにしか会わない親戚がたくさんです。 寒い…

東北から九州へ

いつも帰省は車です。 夫婦で交代で運転してサービスエリアで休んで。 後ろを倒して、フラットにして 布団をしっかり敷きます。。 子供の寝ている側でへばりついて寝るのですが、なかなか眠れます。 だいたい2時間おきに交代するのですが、めっちゃしんどい…

年末ジャンボ宝くじ

購入しましたか? 私は、毎年購入しています。 30枚9000円。 今回、無職になるので頑張った自分に40枚。 当選金は上がる。でも私は毎回9000円を900円にしています。 懲りないけど、夢を買っているんです! 今回も最終日の直前にあわてて購入しに行ったのです…

昨日の出来事

昨日は小栗旬の誕生日でした。 独身の時から大好物だったので、毎年この日は、静かに心で祝っています。 朝、「今日は小栗旬の誕生日です!そして無職1日目です!」 とご飯中話したら子供が苦笑いだった・・・。 今日は子供と映画に行きました。 ファンタス…

地区の役員決め

12月のある夜。 地区子供会の役員決めがありました。 来年はPTAの役員もしなければいけない私。 会長だけは避けたい。 私の住んでいる地区はとりあえず、ジジババがうるさい。 行事が多い。。 地区で運動会やったり。 神社の行事がとにかくある。 田植えの前…

退職しました。

今日、無事最終日を迎えました。 退職直前の12月はめまいがひどくてお休みをいただくこともありましたが。 そこでの一コマなんですが。終業時間の2時間前にめまいがひどくなり上司にお願いして早退させてもらったときです。 有給申請を書いている私に、上司…

クリスマスなのに。

この三連休。 皆さんはきっと楽しく過ごされたのでしょう。。。 そう、三連休。。。 そして世の中、クリスマス。 若いころから思っていますがクリスマスって辛くないですか? 私は、あまり社交的な人間ではないけどさみしがり屋です。 誘われると、めんどく…

いじられキャラ

夫が何を思ったのか、 前髪を自分で切った。 笑っちゃうほど、ブルースリー。 ブルースリーを知らない子供にネットで画像を調べて見せて 大笑いした。 夫も あちょー!って、ポーズとって乗りに乗ってた。 大笑い。 楽しい時間だった。 その日の夜、 子供と2…

終業式

昨日は終業式でした。定時が過ぎて、まだ帰ることができなくていたら子供からメールが来ました。 きつい、頭が痛い、めまいもする。きつい。 えっ?前日はあんなに元気でしたけど? 1ヶ月ほど前から話は遡ります。 1ヶ月ほど前、子供から もうサンタクロー…

メルカリが楽しい。

メルカリで欲しいものを買うことはしていたのだけど 出品はしたことなかった。 えっ?これ、売れるの?買ってる人いるじゃん! やってみよう。 捨てるに捨てきれないものを出品。 送料やら、手数料やらで結局、あんまり儲けにはならない。 でも、私が感動し…

一矢報いたい。

獣になれない私たち このシーズン このドラマに私自身がどれだけ救われたか。 ほかのドラマのようにスッキリしない。悪者と言う人がいるわけではない。 そこが好き。 みーんなつらい。 不安を抱えている。 ちょっとしたセリフでどれだけ救われているか。 最…

鈴木先生

今回、なんだか、心と身体のバランスが崩れて行くのを経験した^_^。 自分じゃどうしようもない感じ。 その時の息子の冷たい声かけがフッと冷静にさせてくれ甘えちゃだめ!病んでちゃだめだ!って思わせてくれた。 この思いで、少し思い出したことがある。 長…

radiko素晴らしい!

私は、根っからのテレビっ子で家にいる時ほとんどテレビをつけてた。 面白くなくても、見たいテレビがなくても帰ったら最初にテレビをつけてた。 音が欲しいみたいな感覚。 テレビをつけちゃうとおもしろいと画面を見ちゃうから家事が進まず、冬なんかはコタ…

輪廻転生について

私が信頼している職場のおばちゃん。 人の死や苦痛に慣れることなく道徳を持ってると思っている。 そのおばちゃんに、 普通の感覚を思い出させてもらったり原点に帰らされてみたりしている。 そのおばちゃんが、 面白いことを話してくれることがある。 輪廻…

うどん

この季節、温かいものは助かります。 うどんはホント美味しい。 大好き 東北はラーメン、そば文化が栄えていて あまりうどん屋さん見かけません。 そして、あんまり美味しくない気がする。 でもここのうどんは美味しかった この前、テレビ番組で蛭子能収さん…

いつのまにかバンザイして寝るように。

いつの頃から、気づくとバンザイして寝てた。 寝てる時だから、無意識に。 あんまり気にしてなかった。 赤ちゃんもバンザイしてねるしな。 多分、昨夜、かなり長時間でバンザイしてたんだと思う。 一日中、肩が重かった。 日中、医師が診察の合間に、 ぶら下…

綺麗な所作

職場に一人、イケメンがいる。 うっとりする。 そして、性格も申し分ない。 そのイケメンが、なぜイケメンと感じるのか観察してみて気づいた。 顔の綺麗な人はある程度いるけど、 素敵だと思うのはなぜ? 所作が綺麗なのだ。 きちんと伸びた背筋。 綺麗に静…

反抗期が心の風邪をひいた。

最近、めっきりわたしには学校の事を報告しなくなった息子。 やけに多弁です。 この対応を失敗すればますます話してくれなくなる。 気合いを入れて聞きました。 内容的に 自分としては、日々頑張っている事があり、 それを生徒同士で評価し合うみたいな時間…

支え愛

私が仕事で苦しくって辛くってという時 支えてくれる人たちがおります。 私が休んだ時に 心配してくれるラインをくれて。 その時に 支え愛 という言葉をもらい なんだか、 ストン! っと私の中に入ってきました。 もちろんうわべだけの声かけだけの人もいま…

病んだ時

次の日も、体を起こすとめまいがひどく結局仕事を休んだ。 その間、夫は仕事で忙しいのに 子供を起こして朝ごはんを食べさせて 送り出してくれた。ちゃんとゴミ出しもして。 私は、起きたいのになんだか布団から出られなくて。 携帯をいじるんだけど 集中で…

バランス壊れたんだな。

ちょい前まで朝早く起きてしまっていた。 起きてすぐ携帯を見ると、 4時とか。 どんどん早くなっていって、そこから寝ようとするけどなかなか眠れなくて。 休みの前日は、眠れるから、原因は仕事なのは、自分でもわかってた。 あと少しだから。 退職まであと…

顔の傷

夜中に、 痛い! と目覚めました。 自分の爪で、自分の右頬を 引っ掻きました。 目から口にかけて 立派に。 血が出ていて、ヒリヒリしました。 そのまま寝ましたが、次の日の朝、立派なミミズ腫れみたいになりました。 その顔で仕事。 マスクをするので少し…

嫌味を言う人、言い慣れてる人。

女ばかりの職場だからか、 本当に 皆さん嫌味を言うのがお上手。 イライラさせられてます。 でも、嫌味って、最近わかってきたんだけど。 おばさんになりながら 言ってやりたい!言って相手をギャフンと言わせてやりたい! ってあれ、そういう思いで言ってる…

ピザ

私の幼少期は、ピザ宅配なんてない田舎だったからピザなんて遠い存在だった。 中2の夏、 ホームステイのイベントでピザ屋さんに行って、自分たちでトッピングして焼いてもらうイベントがあった。 それまでも 食べたことはあったけど、 こうやって作るんだ。 …

耳鳴り

ちょっと前に耳鳴りしてることに気づいた。 夜寝る前に雨が降ってるような感じがして。 隣の夫に雨降ってる?って聞くと いや? って言うけど。 どうしても雨が降ってる気がして窓を開けて見るくらい そしたら、降ってない なんだ? あっ、耳鳴りだ。 って気…

私のヒステリー

子供が友達と遊んでいてもめたらしい。 帰ってきて延々と報告してくれた。 最近、自分の正義を貫き相手を押さえつけてしまう傾向があるように思う。 そして、友達を傷つけた負い目もあって私に延々と報告するんだと思う。 自分は悪くないよね?って保証が欲…

クレームつらい。

いま、外来にいることが多いのですが、 患者さんや家族からクレームを受けることがあります。 主に待ち時間に関して。 予約の1時間も待たされてる! こっちは体調悪いのに、いつまで待たせるんだ! そういう方に限って、 いざ診察室に呼ばれると 怒ってなー…

笑い声が不快。

子供の笑い声程、こちらまで笑顔になるものはない。 遠くで聞こえてきてもにんまり笑える。 すごい威力だ! 以前このブログで、職場の人たちの笑い声を聞くのも辛くなったと記載しました。。 今もその状態。 続いている。 同じ職場の別の部署で仲のいい人と…

燃え尽きる2

3人で仲良くしてる同期の3人目は 九州に戻り、子育てしながら看護師をしています。 彼女の病院は看護師の離職率が高く 彼女は、上司に直談判しに行ったそうです。 その時に まさかの ボイスレコーダー。 しかも隠して録音。 よく、ドラマにも復讐のために出…