りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

支え愛

私が仕事で苦しくって辛くってという時

支えてくれる人たちがおります。

 

私が休んだ時に

心配してくれるラインをくれて。

 

その時に

支え愛

という言葉をもらい

なんだか、

ストン!

っと私の中に入ってきました。

 

もちろんうわべだけの声かけだけの人もいますが。でも、優しくしてくれる人はありがたい。

 

 

この前のクレームについても

話を聞いてくれるひとがいます。

 

元気を出すように励ましてくれているのがわかります。

私の話を受け止めつつ、肩を持つだけでなく、私の反省すべき点を伝えてくれます。

 

夫は全く医療職と関係のない仕事のため、私の話にはあまり興味がなく

たとえ、泣きながら話していても、

 

話が面白くないから聞きたくない。

私の話には死ぬ人が多く救いがない。など。

と言われて

かなり落ち込みます。

夫なのに。理解してほしい。

そう思うと切なくなります。

 

夫は悔しかったとか、人間関係で悩んでますとか聞いたことがありません。

ねえ、ないの?

と聞いても。

んー⁇と悩んでいて出てこないです。

本当にそうなのか

私に言わないだけなのか。

わかりませんが。

 

いちどだけ、結婚当初、

職場にうるさい人がいる

とボソッと言っていたことがありますが。

 

 

ですが、夫は冷静に私にツッコミを入れます。

そんなに涙が出て、一生懸命働いても、給料も何も変わらないのに

どうしてそんなにがんばるんだ?

 

資格手当も何にも出ないのにどうしてそんなに勉強会に行くんだ?

 

どうして、そんなに他人に一生懸命になっちゃうんだ?

 

もう、やめるんだからテキトーに働けよ。

 

どうしてでしょう?

だからこそ、今回退職決めたんですけどね。

 

若い頃は、夫とはこういう受け止め方の違いで幾度となく喧嘩して、離婚もまじめに考えていました。

 

ですが、この、全く興味なく、

全く理解を示してくれない感じが今の私のバランスを保ててます。

 

私の悩みを一緒に真剣に考えてくれてる人だと悩みはますます私の中で大きくなっていたんだと思います。

 

聞いてくれないから、

家でフラットになれる。

ような。

 

ありがとう。