りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃいかん。太っていく。

12月いっぱいで退職し今まで寒い寒いと 寒さを理由に冬眠をしていた。 もう新陳代謝が低燃費。 プリウス並みの低燃費で体を動かすことができている年代なのに。 食べる食べる。 もう体はガソリンはいらないと言っているのにどんどんガソリンスタンドに行って…

サイゼリアで2800円で酔う。

夫が飲みにいくという。 私には食費の削減を言い渡しておきながらなんたる。。。 プルプルプルプル。。。 理不尽な思いを抱いた。 ここで我慢して子供と2人で過ごすと3日後位に夫を当たり散らすのが目に見えている。 自分も贅沢して負い目に感じ夫婦生活を安…

主婦ー!

皆さんの食費ってどれくらいかかってます? 雑誌とか月3万とかっていう人いるけど あれは、ツッコミどころ満載。 米代は? 調味料代は? 朝ごはんは? 週末の昼ごはんは? みたいな。 主婦になって、出来るだけ頑張ってるけど。 旦那に厳しく取り締まりを受…

やっと玄関に花を植えた

冬眠から少しずつ体を慣らし活動を始めているりんごです。 冬の間、ここのプランターはさみしいことになっていました。 せっかく植えても凍ってるんだもん!! この前、歩いてスーパーに買い物に行ったら、これ1鉢 48円。 多分、花が終わりに近いのかな? 悩…

PTA役員について

この前、担任の先生から電話があった。 主な連絡事項があった後 別件なんですが。 とすごくいいにくいように話す。 授業参観来られますか? りんごさん、まだ役員をされていませんよね。 来年お願いしたいんですが。 参観日も行くつもりですし、役員もする人…

子供に部屋を持たせるのはいつから?

暖かくなりコタツに冬眠していた私が少しずつ動き出した。 うちは、貸家で、部屋数も多くない。 子供にまだ、部屋を与えていない。 息子は同級生は家を建て自分の部屋を持っている子が多いらしく 新築の家に遊びに行くたびに羨ましがっている。 関東にいると…

天然ボケ

たまに 天然ボケだよね って言われますが。 全く嬉しくないです。 うちの母 私以外の人が見たら天然ボケらしいのです。 そんな私でも、納得したエピソードあります 最近の話ですが 携帯電話での電話の掛け方。 普通、 履歴とか電話帳から選んでかけますよね…

今週のお題「雪」 雪は前から言ってるけどほんと好きではない。 最近、暇を持て余してるせいか ばあちゃんとの思い出がふっと出てくることがある。 雪の宿 このせんべい、よくばあちゃん買ってきてくれていた。 部活から帰ってきた私に「食べんね?」と出し…

予知夢?

最近、夜中に結構夢を見る。 多分、身体的に疲れていないから眠りが浅いんだろうとは思っていた。 ある日、 綺麗な黄色いカエルの親子。親の背中の上に子供が乗っていてピョンピョン私に向かって飛んでくる。 私はすごく怯えていて逃げるんだけどついてくる…

一段落

この前、ドラマ見てる時に 中川大志くんのセリフで いちだんらくしました。 というセリフがあった。 いちだんらく? ひとだんらくだろ? と思い、ネットで調べたら 正しいのはいちだんらくでした。 ら抜き言葉も問題になってます。 中学受験ではこれがでるこ…

不妊様 久々の登場!!!

以前、不妊に悩む人が、周りの人たちに気を遣わせてしまい「不妊様」と呼ばれており私もその一員になっているというような内容を記載しました。 久々に登場した私の不妊様をここで発散します。 子供の友達のママ友で、職場は違いましたが看護師さんのお母さ…

3番目の花子さん

私が小学生の頃 3番目の花子さんがブームだった。 私が小学生の2年生の時、校舎と校舎の間にトイレがあり私のクラスはトイレの目の前だった。 すっとん便所だった。 汲み取り式の。 きったない。 そして、ほんとに汚かった。 くさかった。 落ちたら死んじゃ…

きみはいい子

この本、読みました。初めて読んだ作家さんでした。 あるベッドタウンでの様々な家族のことを書かれた短編集でした。 読みやすかった。 テーマは「虐待」でしょうか。 虐待を取り扱った作品はどれも暴力内容がえげつなく、そこばかりが注目されたり記憶に残…

バレンタイン

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 小学生の低学年は 異性にチョコをあげることに夢中になり 好きだという感覚で上げていたわけではありません。 板チョコを買ってきて、刻んで、型に流す。 それを立派な料理だと思っていました。 私には同じ年のいと…

ほしいものはなんですか?

益田ミリさん、好きなんです。 今回 全編漫画なのですが、 心にグサってくるんです。 こちらの本の中で 「互いに尊敬しあうことからでしか 人は 信頼し合えないのです」 「自分ができないことを知っていて 人が出来ることを尊敬できる心 そういう単純なこと…

ぽっかぽか

無職になって時間がある。 家族もそう思っており、今まで頼まれなかったことも当たり前のように頼まれる。 頼まれるときに「時間あるでしょ?」みたいな扱いを受ける。 朝からホルモンバランスの関係かイライラしていた。 最近、排卵前や生理前にほんとにイ…

寒い

私は九州出身。 幼い時は雪を見たことがほとんどなかった。 小学校2年の時、学校にいて昼間にほんとにパラリと雪が降った。 ほんの一瞬。 授業をやめたのか休み時間だったのか覚えてないがみんなで外に出て空を眺めた記憶がある。 ほんの一瞬。 小学五年の…

トレース 科捜研の男の子

一度見たんですが、船越さん 濃くないですか? 2時間ドラマの主演では気にならなかった熱さ。 違和感。 船越さんが怒って熱く話してる時に 突っ込みたくなる私がいて。 集中できないの。 嫌いじゃないのよ? あのドラマで違和感感じて。 あんなに熱いと持た…

子供が泣いた日

子供はサッカーのチームに入っている。 同学年の子が少ないこともあり、1学年上の子供たちと試合や練習をさせてもらっていた。 その1学年上の子たちが3月に卒業をする。そして、その大部分が中学のサッカーではなくチームに所属する。 年が明けてからアンダ…

地域の料理教室に行ってみた。

地域のおしらせで料理教室の案内があった。1回のみのやつ。 暇だから申し込んでいた。 塩麹を使った料理。 9時から12時半まで。 米を1合持参して参加費1000円。 まず、受付。 簡単なレシピ表を頂きました。 6班に分かれていて3人ずつで作ります。教えてくだ…

物を売る

以前、メルカリが楽しいことを記事にした。 最近、掃除するときにすぐに捨てることが出来なくなって、一旦出品してみる。 捨てるより使ってくれる人がいればと思うけど、 金額を付けるのが難しい。 1割の販売手数料、送料を考えるとマイナスにはしたくない。…

ジヌよさらば~かむろば村へ~

夫と、深夜テレビでやっていた映画をみた。 大人計画深くはないけど好きだ。 大人計画の人がテレビで脇役とかで出てるとみてしまう。 木更津キャッツアイから舞台とかも見るようになって。 子供産まれてから舞台も見に行ってないけど。 この原作は以前に漫画…

安くならねえじゃないか

無職になり、肩身がせまい。 少しでも、家計に貢献したいという思いから そして、はてなブログの皆さんの記事から 携帯会社を変更してやろう という気持ちがムクムクと沸いた。 私は携帯会社が、何度も喧嘩腰になるほど好きではない。 待たされる。 休日を潰…

不妊治療に向けて。せんねんきゅう。

わたしは冷え性で、足がとても冷たい。 でも、体を温めるのはすごーく苦手。 冬でも、パジャマの下を脱いでパンツで寝てしまう。 冷え性は妊娠するには良くないとよく聞く。聞いてはいるんだけど、氷は好きだし。 そこで、体を温めるのに せんねん灸をやって…

学ぶということ

私は、学生時代、ほんと勉強しなかった。 夫も私も一浪しているんだけど。 私の一浪の1年間を伝えると夫に飽きられるほどだった。 夫は死に物狂いの一年だった。 一生分勉強した。 と振り返る。 その1年間を充実して行きたい大学へ行き、キャンパスライフを…

サッカーアジア大会決勝

時差があるから。 仕方ないのだけど。 アジア大会のほとんどの見たい試合が夜中。 うちの子見たいのに見れず。 録画して寝るんだけど。 次の日の朝のニュースで結果を聞いちゃうという残念な感じ。 しかし、決勝が金曜日!次の日休み。 生で絶対に見ようと心…

言えないことば

読みました。 このタイトルみて、人に言えずに飲み込んだ言葉のことかと思ってたら、 気恥ずかしくてなんとなく言えない単語のことでした。 たとえば、作者は お冷 って言葉が気恥ずかしくて言えないらしい。家では水なのにお店を行くとお冷って呼び名が変わ…