りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

ジヌよさらば~かむろば村へ~

夫と、深夜テレビでやっていた映画をみた。

 

大人計画深くはないけど好きだ。

大人計画の人がテレビで脇役とかで出てるとみてしまう。

木更津キャッツアイから舞台とかも見るようになって。

 

子供産まれてから舞台も見に行ってないけど。

 

この原作は以前に漫画を読んだことがあったので

あれ?ああーあのマンガだ!!と思いながら見た。

映画だから仕方ないとは思うけど。漫画の方が面白かったような気がする。

 

松田龍平ってすごくかっこよく見えるときと、もうひどい感じでだらしなく見えるときとあって

上手なんだろうなって思う。

 

途中で、松田龍平が標準語話してるのに東北の訛りをマネしてしゃべったら阿部サダヲ

「そういうのやめて!そういうの一番むかつくやつだから」っていうセリフがあった。

私はすごく方言が強いことは前にブログで伝えたけど、上京して私の訛りをマネして茶化す人がいた。

そういうことする人はどんなに素敵な人でも腹が立ったし、嫌いになった。

 

話したくなくなる。

話したらまた茶化すのでしょ?みたいな。

あれだな。

 

現在、東北に住んでるけど東北弁写ってきてるんだよな。。。

 

標準語ってなかなかしゃべられないのは

 

私の見解だけど、

小さい時からテレビで標準語には慣れていて、標準語って自分のしゃべっている言葉だと思ってしまう。どこが自分の方言と違うのかわからない。

でもよその方言って、自分の話している言葉とどこが違うのか聞いててわかる。違和感を感じられるから真似もできるし、うつっちゃうんだと思う。

 

うんうん。

f:id:isogaba:20190201151916j:image