りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

稲刈り

稲刈りの季節到来ですね。

田んぼに囲まれているところに住んでいる我が家。週末に各農家稲刈りバンバンしてました。

そして、この辺の人は、ライスセンターに持って行かず、自宅で脱穀、もみすりする人が多いようで、夜も、ゴーっていう音がします。

 

夫は花粉症持ちなのですが、この時期もズビズビ鼻が悪くなるので多分ですが、稲の何かしらが影響しているんだと思います。

 

そして、3日前から喉が痛いと言っていた息子。

咳と鼻水が止まらずに耳鼻科へいったら、立派な秋の花粉症でした。

 

 

 

お米は大好きです。

糖質ゼロダイエットとか、炭水化物を少なめにとかいいますが。

抜くなんてできません。

 

マツコデラックスが以前、テレビで、

彼女は牛肉が好きじゃないのにこんなに太ってるのは、、お米が大好きだからだ❤️と

断言していて。

ヤバイ!

私も!

と思いました。

夕飯は出来るだけ減らすようにしてるんですが。

難しいですよねー。

 

夏休みに実家に帰ると新米が食べられます。

九州では、一部ですが、お盆に新米が食べられるように作っています。

今、東北でやっと稲刈りが始まっているのを見ると。

つくづく、北から南に長い国なんだなーって思います。

私はラッキーです。

九州で新米を食べて、なくなる頃に東北で新米を食べる!

 

f:id:isogaba:20190915115843j:image