りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

茶碗蒸しを作る

茶碗蒸しの歌って知ってます?

 

ぜひ、youtube等で見てほしい!

https://m.youtube.com/watch?v=vXG-jHnqq7Q

 

鹿児島の民謡?みたいなやつで

小さい頃、歌っていました。

方言が強くて意味わからん感じですが。

 

茶碗虫ってどんな虫だろう?

茶碗についた虫だろうか?

でも、綺麗に洗ってるんだけどな。

もし、茶碗に虫がついてたら洗っているわたしの責任だなーみたいな歌です。

 

九州でない人が聞いたら、ほとんど外国語。

何喋ってんの?

みたいな通訳が必要です。

 

わたしは母の作るたっくさん銀杏の入った茶碗蒸しが大好きで帰省すると必ずお願いする。

外食で食べる茶碗蒸しには、入っていても1個。

母のは、わたしの要望でゴロゴロ入れてくれる。

 

わたしの要望のために、母は秋に銀杏を取ってくれて、冷凍しておいてくれる。

銀杏ってめっちゃ、処理が大変なんですよ。

買った方がまし!

みたいな。

愛ですなー!ありがたいと!

 

この前、回転寿司に行ったら子どもが茶碗蒸しを美味い美味いと食べていて

 

卵が安かったので作ってみた。

 

f:id:isogaba:20190918162534j:image

 

なかなかむずかしい。

見た目は悪いけどもりもり食べてもらった。

わたしも作れるようにこれから頑張るぞ💪