りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

ぶどう

記念樹ってありますよね。

子供の誕生の時に家の庭に植樹するやつ。

シンボルツリー🌲

 

子供が生まれた時、賃貸だったこと。

その後にマンションを、購入したことから

叶えられない夢になりました。

 

夫の実家にいる時に、しかも、子供が7歳くらいの時に

 

子供のために植えたかったよー。

って話をしたら、

じゃあ、実家に植えようと言い出した夫。

子供、もうそんなに小さくない、、、、、

急にホームセンターに行くが、これ!ってやつはない。

わたしがイメージしていたのは、

桜🌸

とか、

ハナミズキ🌸とか

 

大木になる杉とか。

うちの母は、農家生まれだったので、

家の裏に杉を植えてもらっており家を建てるとき使いなさいみたいなことがありました。

 

 

夫がこれにしよう!と子供に提案して子供もよろこんだのがまさかのぶどうの苗。

 

ぶどうってヒョロヒョロした🍇つるみたいな木なんですよね

 

親に何の相談もせず、勝手に苗を買い、

勝手に庭の隅ではなく真ん中あたりに植えた。

その間、一度も両親には相談せずに。

 

それを

冬の雪かき、

夏は袋掛け、網を張って虫除けを黙ってしてくれ、

実が実ったら電話してくれて採れごろだと教えてくれる。

とっても迷惑な息子夫婦で

とってもステキな義両親。

 

それを今年もとってまいりました。

甘くて美味しい!

 

f:id:isogaba:20190827145229j:imagef:id:isogaba:20190827145246j:image