りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

郵便です。

昼間に家にいると結構訪問セールスや勧誘がたくさんあることに改めて驚く。

働いていた時、子供が長期の休みの時の一人の留守番では絶対にチャイムには出るなといっていた。

申し訳ないが、たとえ郵便や宅配でも。

 

こんなに多いとは。

うっすら昼寝モードの時にチャイムが鳴るとほんとにイラつく。

 

郵便や宅配は出るが、勧誘のような人には居留守を使っていた。

狭い貸家。

居留守がなかなか難しい事をあらためて感じる。

息子よ。

不憫な思いをさせておりましたな。

申し訳ない。

 

インターホンのカメラでで出るか出ないか判断するのだが。

明らかに宅配の人ではないのに

宅配でーす!

と言うおばさんがいた。

???

はてなマークいっぱいなのだが、出てみると。

本当に宅配だった。

そんな時代なのか。

普通のおばさん。制服も何も着ていないのに大手の宅配サービスの荷物を持ってきてくれました。

 

それからしばらくして、明らかに郵便職員ではないのに

郵便でーす!

とインターホンを、鳴らした若い男がいた。

 

出てみたら、新聞の勧誘だった。

出てすぐに

新聞取ってますか?短期間で良いのでお願いできませんか?

めっちゃ笑顔で怒涛のように畳み掛ける。

 

騙された気分の私。

真顔で

郵便って言いませんでした?

言いましたよね?

と詰め寄るも

 

いえ、言ってませんよー。

1ヶ月でいいんですよー。

サービスしますから!

 

絶対に言ったじゃん!と、心の中でつぶやき、

いらないです!

と、断った。

ノルマがあるんだろうが、

逆効果じゃなかろうか。

信用できなくなるんですけど!

 

f:id:isogaba:20190902144834j:image