りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀

良い匂いしますね! 大好きです。 深呼吸めっちゃしてます。 春の桜の季節は あんた、桜の木だったのね! って毎回、びっくりします。 巷に桜が多すぎて。 今は、ここもだー! って金木犀が存在感出してますね。 家買うことあったら、植えたいです。

久しぶりに東京へ行きました。

日帰りですが子供と久しぶりに東京へ行きました。 私の運転で。 ちょっとした用だったのですが、どうしても2人で行きたい用だったので、強行突破してきました。 ついでに以前住んでいたマンションや保育園を夜中でしたがウロつきました。 子供は小学校1年生…

消費税増税

10月から増税ですね。 うちは、洗濯機も冷蔵庫も、テレビも10年にさしかかっていて買い替え時期です。 それなのに、購入しませんでした。 そろそろ、引っ越すのではないか?と考えていたので、そのため、引っ越しする時に買い換えようと、考えていたからです…

どこに永住しようか。

子どもが中学に来年は上がる。 このまま、東北に暮らすべきか悩んでいる。 夫がこの土地に配属され5年経過。 辞令を出された時に、上司から 5年程度を考えていると言われた。 その年数を聞いて、買っていたマンションを売却し夫について来た。 まだ、夫は何…

老化。

よく、40歳くらいの人が言うじゃないですか。 10代の時は40代はおっさんだった。 もっと大人だと思ってた。 なのに、実際年を重ねてその年代になると自分の中身はなかなか変わっていなくてびっくりすると。 ですが、最近、明らかに来る老化の波に そう思えな…

会計システム

子どもが不在の日。 ひさびさに夫と二人で居酒屋デートした。 旦那は全く乗り気でなかったが、渋々付き合ってくれた。 疲れたー!眠い!という旦那を無視して 2件はハシゴしよう! だから、1件目は軽ーくね。 と声をかける。 お互いビール。 イカのぽっぽ焼 …

子供の勉強習慣とゲーム習慣

うちは、1年生から進研ゼミをしています。 パッドで勉強していたのですが、4年生の時に あんまり考えず、間違ったらこっち! みたいな感じで勉強を終わらせているところを見てパッドではなく紙の問題集に変更しました。 毎日勉強はしなくとも、ゲームもしく…

抗がん剤と環境破壊

私は、抗がん剤の専門の資格をもっていて、 抗がん剤を、受けて副作用で苦しんでいる人や、始めようとしている人のケアを中心に仕事してきました。 胃がんや大腸ガンなどの臓器の癌は見つかったときに手術ができるかできないかで治療法が変わります。 手術で…

やる気を出すyoutube動画

無職になって早10ヶ月が経とうとしている。 そろそろ働かなければいけない時期に来ている。 しかし、わたしは全く働きたくない。 でも、そろそろ動かなければ生活が苦しくなってきた。 尻に火は付いているが、きずかないふりをしてる。 いつまで逃げることが…

茶碗蒸しを作る

茶碗蒸しの歌って知ってます? ぜひ、youtube等で見てほしい! https://m.youtube.com/watch?v=vXG-jHnqq7Q 鹿児島の民謡?みたいなやつで 小さい頃、歌っていました。 方言が強くて意味わからん感じですが。 茶碗虫ってどんな虫だろう? 茶碗についた虫だろ…

息子の文才

息子はホントに作文が苦手。 何書こう、、、テーマがなかなか決まらず。 原稿用紙に向き合いながら書けないと悩む姿は、締め切りに追われている人気作家のようだった。 夏休みの作文は富士登山について書くと話していた。 30分くらいでできた作文は日記のよ…

持つべきものは友ですな

どんよりの三連休の終盤。 サッカーの練習が終わり昼ごはんを食べた。 どこにも遊びに行かないといい、家でゲームを始めた息子。 わたしと夫だけで近くに買い物に出かけようと家を出た。 うちの家の前をふらふら歩いている子を見つけた。 その子は、なんと、…

コーチからのイジメなのかもしれない。

とても大切な公式戦。 うちの子、ほとんど出ませんでした。 5-0という大失点になるまで出してもらえず。 試合の終盤でふっと出してもらえました。 出す出さないの判断はコーチがすることなので今まで何も思うことがなかったのですが、 とても大切な試合に、2…

稲刈り

稲刈りの季節到来ですね。 田んぼに囲まれているところに住んでいる我が家。週末に各農家稲刈りバンバンしてました。 そして、この辺の人は、ライスセンターに持って行かず、自宅で脱穀、もみすりする人が多いようで、夜も、ゴーっていう音がします。 夫は花…

郵便です。

昼間に家にいると結構訪問セールスや勧誘がたくさんあることに改めて驚く。 働いていた時、子供が長期の休みの時の一人の留守番では絶対にチャイムには出るなといっていた。 申し訳ないが、たとえ郵便や宅配でも。 こんなに多いとは。 うっすら昼寝モードの…

ぶどう

記念樹ってありますよね。 子供の誕生の時に家の庭に植樹するやつ。 シンボルツリー 子供が生まれた時、賃貸だったこと。 その後にマンションを、購入したことから 叶えられない夢になりました。 夫の実家にいる時に、しかも、子供が7歳くらいの時に 子供の…

放送大学の試験結果

なんだか、役員の仕事の関係で無職なのに凄く忙しい時期が試験で。 言い訳ですが。 8教科、ほとんど落ちたんじゃないかと焦りましたが1教科落ちてしまいましたが、合格でした。 今、心理学を中心に勉強してますが、ホントにためになります。 あと、勉強って …

情熱大陸 山岳医 大城和恵さん

録画して家族で見ました。 情熱大陸は、大好きな番組です。 今年富士山登頂したから、見なきゃ!と家族で見ました。 富士山の風景を見ながら、 思い出すなー。 辛かったよねー。 など自然に言葉が出る。 そして、あんなに辛かったけど振り返ったら、 体験し…

サッカーコーチ③

子供が泣いている様子を見るとワナワナしました。 夜も疲れているのに眠れません。 ぶつけようのない怒りのような、なんというかモヤモヤ。 子供がこのまま、サッカーを辞めると言ったら辞めさせたほうがいいのか? 世の中、理不尽なことはたくさんあるから…

サッカーコーチ②

以前から子供のサッカーコーチの不満を不定期にここでぶちまけつつ、 いや、私が我慢をしなければと 夫と陰で文句を言いつつ我慢してきた。 この前の、試合中。 ずっと怒鳴られている息子がいた。 我慢していた私も涙を流すほど酷い怒鳴り声で。 一緒に見て…

サッカーコーチ①

うちの子が習っているサッカーのコーチは厳しい。 それが美学だと思っている。 保護者として不満はたくさんあるが、言ってしまえば終わりだと耐えている。 サッカーの試合の最中、ずっと怒声が飛んている。 保護者も見るのが嫌なほどだ。 伸び伸びと楽しんで…

富士山を登って、痩せることを諦めました

富士山に登る前に夫から口酸っぱく言われていました。 痩せないと、下山の時に膝に来るぞ! 私も思っていました。このタイミングで痩せなければ絶対にこれから痩せられないだろう。 それなのに、登頂前、私の体重は全く変動がありませんでした。 夫に、「こ…

富士山へ⑨

富士山に行ってまず感じたコト 1.外国人がとにかく多い 息子は、富士山の外国人の多さにビビっておりました。 田舎なので、あんまり外国人に、触れ合う事がないので富士吉田に到着した途端、行き交う外国人に驚いたのでしょう。 最近、習い始めた英語を使っ…

富士山へ⑧

この日も富士吉田市のホテルに泊まったのですが、 綺麗!! 水洗トイレ素敵!! 水がたくさん使える!! ホテルに温泉がついているのですが、かなり生き返りました。 そのホテルから富士山が見えました。 毎年1回は富士急ハイランドへ行っていて、このホテ…

富士山へ⑦

ご来光は9合目の終わりでした。頂上で見れなかったのは残念でしたが、ご来光の時間、登山している人たちのほとんどが、その場で座り朝日を見つめました。 近くには雲海。 「あ~たま~をく~も~のうえにだ~し」って歌いたくなるほど とても天候に恵まれ素…

富士山へ⑥

8合目の山小屋の付近を到着したとき、7合目で宿泊するのと8合目で宿泊するのとは2日目の体力の使い方に違いが出てくるとつくづく感じました。 8合目の山小屋付近で見た星空のきれいだったこと!! 子供は初めての流れ星を見た!! と喜んでくれました。…

富士山へ ⑤

夜中に眠れなかったので夫に 「明日、頂上まで行ける気が全くしないんだけど?」 と伝えると、頼りにしていた夫からまさかの返答が!! 「俺も」 私は、あんたを頼りにしてここまで来てるんだよ! 突っ込みを入れたかったのですが 少しの怒りと疲労もありそ…

富士山へ④

14時半から出発。 5合目の少し歩いたところでヘルメットの貸し出しがありました。 職員の方から落石が起こることが頻繁にあるので出来れば試着してください! とのことでしたが、荷物になることを恐れて辞退しました。ですが、最近あった落石での死亡事故の…