りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

コーチからのイジメなのかもしれない。

とても大切な公式戦。

うちの子、ほとんど出ませんでした。

5-0という大失点になるまで出してもらえず。

試合の終盤でふっと出してもらえました。

 

 

出す出さないの判断はコーチがすることなので今まで何も思うことがなかったのですが、

とても大切な試合に、2年生から習っている息子ではなく、5年生で、夏休みから習い始めたまともにボールも蹴れないあまり、走るとすぐにバテてしまう子供を出しました。

 

その子がボールから逃げると

すごく怒っていましたが。

あんた、練習ほとんどしてないのに、何求めてんの?

 

もう勝つ気がないのかもしれない。

 

そう思って見ていました。

 

子供にどうして試合にだしてもらえなかったの?と解散後、聞きました。

 

試合直前にリフティングをしていたんだそうです。

子供は時間のある時に必ずと言っていいほどリフティングをしています。

 

そしたら、コーチに

なんでリフティングしてるんだ?

と怒られたそうです。

 

そして、お前は、トラップとロングパスが下手なんだからそっちを練習しろと。

そう言われても、試合直前だったので、どうしていいかわからず右往左往していたら試合開始に。

お前、俺のいうことやらなかったよな!

じゃあ、試合に出さない!

 

と言われたんだそう。

 

試合直前にどこで、ロングパスの練習なんてできると思う?

 

試合が終わり解散した後、号泣しながら教えてくれました。。

 

でも、その時間、試合と試合の合間が15分くらいしかなくて、グラウンドも一緒だったからみんなそこにいたじゃん。

だれも練習してなかったよね?

 

と聞くと、選手同士で喋ってる人もたくさんいたんだそう。

 

なんで?喋ってる人は怒られなくて試合にだしてもらえて?

リフティングしてたら怒られたの?

なんだか、驚きました。

 

子供からの一方的な言い訳だし、コーチからは何も聞いていないけど、

今までのコーチの振る舞いを見ていると、

本当なんだろうなと悲しくなりました。

 

サッカー大好きだった子はもう、サッカーがストレスになりました。

 

いろんなチームのコーチを見ているとうちに限ったことじゃありません。

結構、堂々と暴言を吐いている人います。

 

でも、愛情を感じれば、その暴言も糧にできると思います。

でも、愛情を感じることができないからストレスになってるんだと思う。

もう、心の暴力を受けているような気持ちです。

もう、3月の卒団を待たずに辞めてもいいのかも。

と思いました。

 

泣きながら、公式戦が終わったらもう行きたくない!

と言われた時、

夫は

 

よく頑張った!

わかった!

 

と辞めることを認めました。

 

私もなんだかホッとしました。

 

 

しかし。

 

一晩寝た後、息子から

 

おれ、今まで頑張ってきたし、もう少しだから頑張るよ!

 

と前向き発言。

 

すごくいいことなんだろうけど。

 

もう、母ちゃん、これ以上あんたの泣き顔見せられたら、

コーチに飛びかかるかもしれない。

母ちゃん、我慢の限界だよ💦

 

f:id:isogaba:20190915204524j:image

 

卒業式用のスーツを購入。

着せると、

大人になったなあと又涙を流す母ちゃんなのでした。