りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャパオーバー❷

息子と自転車で用があって1時間ほど家を空けなければいけないことがあった。 うちは小さいが門と柵に囲まれていて犬が自由に過ごせるように外をしている。ぐるっと家の周りを一周できるように。 それで、その間犬を外で放しておくことにした。 雨が止んだ後…

キャパオーバー❶

もうわたしは自分の許容範囲を超えている。 母の癌。父の脳梗塞。 老いた両親の今後のこと。 息子の反抗期。 しんどくなることが多い状態がずっと続いている。 自分でもかなりキャパが小さい人間だと思ってきたが。 とうとう症状として出てきている。 この前…

母の断捨離

母からセカンドオピニオンの結果を聞かれました。 予後のことも。 そして、私的にはどう思うか。 どうしようか、悩みました。 予後というのは、その病期にある人たちの、亡くなるまでの中央値。 それを伝えると、カウントダウンをしてしまう、患者や家族がい…

負の感情

母の病気が見つかってから 答えのない思いがぐるぐる。 頭のなかで。そんな思いに支配されてしまう日もあります。 80過ぎの叔母から言われた言葉でふっと腑に落ちた言葉があります。 「悩んでもしかたないけんね。そういう時は流れに身を任せるしかないけ…