りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の花

この時期、栗の花が咲いています。 うちの庭の近くにも咲いています。 匂いを嗅ぐたびに思い出します。 若い20代の頃。 お酒の席で おじさまがえらい酔っ払って 栗の花はホントに精子に匂いが似てるんだ! と 何度も言ってました。 その頃、栗の花の匂いを認…

靴紐

息子の同級生の子が お母さん結んで。 とお母さんを、しゃがみ込ませ履いている靴紐を結び直してもらっている現場を見ました。 子供のことを考えました。 息子は小学校低学年の時からサッカーを習い始めています。 最初の頃、やっと試合に出させてもらってい…

悔し涙が止まらない

小さい頃はなんて泣きべそなんだとうちの子を残念に思っていました。 小学校低学年の頃 同じクラスの女の子に 今日も泣いてたんだよ。 と報告を受け。 ほぼ毎日何かしらで泣いていることを聞き 泣かないことを目標にした時期もありました。 大分強くなり 家…

パチンコ

1円パチンコに行ってきた。 1000円、遊んできた。 二回大当たりが出たけど連続にはならず。 それでも1時間もたなかった。 散歩していて、悩んだ挙句、ふらっと入ってみた。 独身時代、夜勤明けによく行っていた。 夜勤明けに行くとすごくでていた。 60000円…

避難訓練

震災の後からなのか、 私の住んでいる地域の小学校は 引き渡し訓練というものがあります。 震災が起こったことを想定して 保護者が子供を小学校に迎えに来て一緒に帰るというものです。 私は今まで一度も参加しておりませんでした。 なぜか。 私の前の職場は…

オリンピック!

当選発表ありましたね。 うちは、当選しました。 男子サッカーの予選と準決勝! 私のIDを作り、夫が、調べ、選びました。 その時に 全部当たったらこの金額だけどほんとに申し込む? と言われて 液晶画面を見てびっくり。 130万円。 どうせ、当たんないんだ…

役員会奮闘中

また、役員会があり行事ごとの担当を決める作業がありました。 その際に、 行事の二つは少なくとも参加するようにしてください。 と説明しました。 30人くらいの団体なのですが、静かに一つで終わらせようとする人が数名いらっしゃった。 どうせ、後からバレ…

富士山登山の準備

この前、子供のスパイクを買いにスポーツ店に行った。 ついでにそろそろ私たちの登山の準備を! とコーナーに行き、金額にビビる。 多分、富士山は一生に一回だろう。 多分、もう登らないだろう。 ビビったまま何も購入せずに帰宅。 何を準備したらいいかわ…

仕事を辞めて、、、お前、朝からいい身分だな。

無職生活6ヶ月が経っている。 やっと、活動的になれてきた。 今まで 何も考えたくなかった。 それまでの 私は結構仕事人間だった。 帰っても金にならない仕事をしたり。 子供の事よりも優先にして夫に任せっきりの時期もあった。 自分のキャリアを積むことを…

ラインというコミュニケーションツールについて

以前、役員のライングループでの返信をきっかけにかなり嫌な思いをしたことをお伝えしました。 その嫌な思いから役員が終わり次第、ラインを辞めようかと、本気で考えている。 最近、どんどんライングループへの招待をされ、参加している。 やめようかと思っ…

女三界に家はなし

私は、姑はきらいではありません。 むしろ、好きです。 はっきりものをいう人だけど。 悪意は全くない。 嫌味を言う人ではないし、自分の思っていないことは口にしないことがわかるから、すごく楽だ。 こっちも言いやすい。 姑に悩んでいる友達とかの話を聞…

子供の身長が伸びる時期

今、息子の身長がグングン伸びている。もともと痩せているから貯金がないような。 一緒に暮らしているのに えっ? ちょい? と背比べをしてしまう。 もう少しで抜かれてしまいそうだ。 多分、こんなことできるの一生のうちのわずかな期間。 貴重な時間。 常…

子供が1歳の時の動画を見る

古いビデオカメラをカメラのキタムラでDVDにしてもらいました。 なんと、9時間。7本のDVDとなり12000円となりました。 運動会前にも伝えた通りうちの旦那はそういうことが全くめんどくさい人でやってくれなかったので、放置だったのです。 夜、ストレッチを…

農林水産省元事務次官の長男殺害について。

親の立場の方は本当に色々考えさせられる事件です。 テレビでもラジオでもちょいちょい意見されます。 その度に少し手を止めて考えます。 私は、小学校の頃、嫌なことがあると涙ながらに両親に報告する娘でした。 父は単身赴任でしたので あまりいなかったの…

そうきたか。

この前、日本代表のサッカーを見に行く。 帰宅が12時を過ぎていた。 次の日、学校。 朝、眠くて仕方ない息子は泣きながら休みたいと言った。 その気持ち、すごくわかる。 ママは何もいえない。 パパを説得できたらいいんじゃない? そう言って、パパに判断を…

キャベツをもらう。

うちの貸家の周りは大きな畑を持った地主さんが多い。 最近、キャベツの大玉を3個!続けざまにもらった。 一個ずつ違う人から。 ダイエットの食欲を抑えられない時に良いとネットが言っている。 コリャー食わにゃな。。。

エルサルバドル戦

行ってまいりましたぁ! 子供は久保のユニホームを着て。 私と夫は代表のユニホーム。 めっちゃ楽しかった。 子供の友達家族と行ったのですがめっちゃ楽しかった! 久保がアップしている時は試合そっちのけで見つめ、呼ばれたら、ギャー! と声援。 ひさびさ…

狭いよ。

狭い狭い! 落ちちゃうよ!

子育ての正解

無職になり時間に余裕が出たことや役員を二つも掛け持ちしていることからいろんな場所に顔を出さざるを得なくなって今まで話したことがないお母さん方と話す機会も増えた。 私は子育てには正解なんてないと思っている。 東大に自分の子を何人も入れた方とか…

修行

私は宗教に疎くよくわからないのだが 仏教?では、 今の生きている世界は、修行の場で、 何度も生まれ変わり修行を繰り返し辛い思いをして修行を繰り返すとあの世にいける。 何度も生まれ変わりながら修行をしている。 あの世は今の生きている世と違って苦痛…

パンを作る

最近、ずっと寝かし続けていたホームベーカリーを使いはじめた。 もう、寝かし続け過ぎて発酵したんじゃないかと思ったが、使ってみたら使えた。 食パンを焼いた。 朝早く起きて、まりこ先生の朝のヨガをしている時に、 いいパンの焼ける匂いがして すごく幸…

すんげー食欲だなぁ

旦那が私に言った。 すんげー食欲だなぁ。 笑顔で。 育ち盛りの息子を褒めるような優しさ。 月曜から断食する! という私に もう、痩せるの無理なんだからさ、 食べたいもん食べた方がいいよ。 そりゃー、そう言いたくなる。 その時、私は、旦那がもらってき…

radiko 伊藤健太郎さん。

以前にもここで記載したけど。 家で一人になると昼間radikoでラジオを聴いている時間が多い。 テレビだと座ってしまうんだけどラジオだと家事が進むのだ。 伊藤健太郎のオールナイトニッポンゼロで こんなお便りがあった。 定年を迎えて再雇用になった看護師…

似ている。

息子がサッカーの練習後にこう言った。 コーチに FC東京の久保に似ているな。 って言われたんだ。 えっ? 私は凄く嬉しかった。 心が踊った。 そのコーチはクールなイメージ。 余計なことは喋らない。 親にも媚びない。 あの天才久保とどこが似ているの? 息…

なーんだ。

千原せいじさんが、不倫してたっていうニュースに答えている千原さんと 当て逃げに関しての録音の声の高田純次さん。 原田龍二さんの車内不倫。 真面目な顔しての会見。 見る目が変わりませんでしたか? 私は正直、題名通り思いました。 なーんだ。 結局は、…

人工授精から体外受精へ移行するか。

私は、いろんな検査をして問題が見つからなかった。 医師もタイミング法を最初に促した。 結局、人工授精は10回ほどした。 人工授精で妊娠しない場合、体外受精への移行を勧められる。 大体6回ほどしたら。薦められる。 でも、 費用が大分変わってくる。 人…