りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

人工授精から体外受精へ移行するか。

私は、いろんな検査をして問題が見つからなかった。

医師もタイミング法を最初に促した。

結局、人工授精は10回ほどした。

人工授精で妊娠しない場合、体外受精への移行を勧められる。

大体6回ほどしたら。薦められる。

でも、

費用が大分変わってくる。

人工受精後に生理が来て、何度もトイレで泣いた。

体外受精はしたいと思うし、年齢的にも時間的な余裕がないことはよくわかっている。

でも、費用を聞いて、真っ先に思い浮かんだのは

体外受精後に生理が来た時に、私が耐えられるかということ。

 

子供を3人は産むべきとか発言された政治家の方とか

本当にワナワナしてくる。

じゃあ、あのバカ高い不妊治療代をできるだけ早くに免除してくれよ!

わたしゃー、そしたら、ばりばりするよ!

 

 

うちのダイニングテーブルはめっちゃでかい。6人掛けである。

マンションを購入した時に、こだわって購入したやつ。

だから、マンションを手放した後も、一緒についてきている。

狭い貸家に存在感を放っている。

どうして、そんなに大きいのか?

たくさん子供を作る気満々だったのだ。

四人は欲しい!

そう思っていた。

 

だけど、こんな結果なのである。

 

こんなはずじゃなかった。

そんな思いもありつつ。

 

日々が過ぎていく。