りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

避難訓練

震災の後からなのか、

私の住んでいる地域の小学校は

引き渡し訓練というものがあります。

 

震災が起こったことを想定して

保護者が子供を小学校に迎えに来て一緒に帰るというものです。

 

私は今まで一度も参加しておりませんでした。

なぜか。

私の前の職場は休みの希望がなかなか出せなかったこと。

だいたい、引き渡し訓練のある月は、他にも大きな行事があり、そちらへの参加を優先に休みを取るため、優先順位的に低かったこと。

引き渡し訓練の時間が15:00前後と微妙な時間帯であること。

でした。

4年生の時、引き渡し訓練当日に泣きながら一度も迎えに来てくれないと言われたことがあります。

 

親が迎えに来ない子たちも一緒に引き渡し場所に集合し次々と迎えに来る子たちを見送り、最後までそこに残った後にそれぞれに帰宅するという流れだったそうで、寂しさが一層引き立ったのだと思います。

田舎の小学校なので、近くにおじいちゃん、おばあちゃんや親戚が居たりする子供たちも多く、迎えに来ない子は、少なかったそうです。

泣かれた時、すごく胸が詰まりそうでしたが、当日の朝の忙しい時に、向き合っていられず。

仕方ないでしょ!

と押さえつけたような声かけをしてしまったことを覚えています。

 

今回、6年生にて初参加の引き渡し訓練でした。

前日、たまたま会った同級生のお母さんから

 

うちの息子が、学校の帰りの会

 

初めて親が明日、引き渡し訓練に参加するんだとみんなの前で喋っていたらしいよ。

可愛いわね。笑っちゃった!

 

と言われました。

 

早く行き過ぎてもなあと思い少し時間が経った頃に迎えに行くと。

同級生の女の子たちが、、

 

よかったねー。

迎え来たよー。

 

と茶化すようにうちの子に声かけていました。

うちの子もすんごく笑顔でその茶化す声かけに反応しており、胸が締め付けられました。

息子に

毎年寂しい思いをさせていたこと。

辞めていなかったらそれすら気づくことのできない親だったのだということ。

 

ごめんよ。