りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供のいじめ?対応。

この何週間か、帰宅直後に

 

もう、学校に行きたくない!

全部嫌!

 

と結構騒ぐ。

詳細を聞くが、言わず。

男子ではなく女子がムカつくとのこと。

 

登校間際になると、

今日、休みたい。

行きたくない。

今日だけでいいから休ませて。

との訴えがある。

 

ハイハイと聞きながら内心ビビりながら送り出す。

 

しばらくして、一部の女子に嫌われていて影でコソコソ悪口を言われているとのこと。

どの子?名前は?

と聞くと

なかなか言わない。

 

先生に相談する?

というと、

先生に言ったって、

どの子?って言ってさ、その子に注意するじゃん。

そしたら、言いつけた!ってなって、それでまたムカつく!って言われるだけじゃん。

 

その通りだ。

それ以外の解決策は見当たらないかも。

よくよく聞くと、その女子、聞いたことのある名前の子たちだった。

低学年の時から、ターゲットを変えてるだけで、いじめをしている常習犯。

 

多分、うちの子はその子たちに負けずと言い返していたから、いじめがひどくなってるんじゃないかと感じた。

 

その子たちの悪口や嫌な態度は先生からの注意じゃなくすことはできない。

 

だって、常連さんだもの。

 

それならば、子供に気にしないようにしなさい。

相手しないでおきなさい。

って言うのが対応だよね。

と思い、そう言いました。

 

好きでもない人に、好かれる必要ないでしょ?

と言いつつ、

そうはいうものの、私は自分が嫌いな人にも好かれたいタイプなんだよなー。

と思うし、

 

悪口言われてたっていいじゃん

って言いながらも

 

言われてたら傷つくよなー。

 

と思うから、

自分の言葉に説得力がないのがわかる。

 

辛かったね。

しんどかったね。

って言うと、

ワンワン泣きだした息子。

 

二人で一通り泣いているところに旦那が帰宅。

 

経緯を聞き

 

は?そんなことで泣いてんの?

弱っ!

お前、そんなやつ、今からいっぱいいるぞ。

小学生のうちは、無視なんかしてないで、やり返せ!

言われたら言い返せ。

我慢するのは中学になってからだ。

手は出したらダメだし、先に喧嘩売ったらダメだけど。

言われてる時に黙って耐える必要はない!

先生に呼び出されたり、相手の親にクレームを言われたら対応してやる!

そんなやつ、お前が言わなきゃ、ずっといい気になって中学になったら、もっとひどくなるだけなんだから!

 

と言われました。

 

さぁ、どうする?

 

f:id:isogaba:20191107072136j:image