りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

その後の様子

息子が学校に行きたがらないけど、男子の友達はたくさんいる息子。

学校へ行ったら行ったで楽しい様子。

夫から喝を入れられ、頑張る!

と登校しています。

下校後、どうだった?と確認すると、

 

女子は相変わらず文句を言ってる気がするだ。

でもさ、全部俺のこと悪口言ってるように見えちゃうんだよ!

とのこと。

 

 

わかるよー。

文句言われてると思うとコソコソされてるだけで、自分のこと話してるんじゃないかって思うよね!

 

明らかに自分の悪口を言ってるなら歯向かえることもできるけどねー。

 

とのこと。

 

そうやって、少しずつ嫌なことから克服できるといいなー。

 

相変わらず、朝は気が重いみたいだけど。

 

f:id:isogaba:20191108084502j:image

 

こちら、食用の菊でございます。

九州の実家では菊を食べる習慣がなかったんですが、夫の実家では、秋に結構出ます。

私はこれが大好き。

おひたしにして、食べるのが好きです。

食感がシャキシャキして。

おひたしする前のお花も結構綺麗なんです。

おひたしは、花びらとガクの部分とを分けて

鍋にお湯を沸かして

沸騰したら酢を回し入れ、花びらの部分を鍋にいれ、ゆっくりひっくり返しながら熱を通したら、すぐに冷水に。

茹で過ぎず食感を活かすのが大切です。