りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

靴紐

 

息子の同級生の子が

 

お母さん結んで。

とお母さんを、しゃがみ込ませ履いている靴紐を結び直してもらっている現場を見ました。

 

子供のことを考えました。

 

息子は小学校低学年の時からサッカーを習い始めています。

最初の頃、やっと試合に出させてもらっているのに、試合中、長いことしゃがみ込んで靴紐と悪戦苦闘しておりました。

低学年の、サッカーはうちだけでなく色んなところでそのような光景を見ます。

気にしない子は、靴紐が両足解けたままはしっていたり。

夫から、結び直さなくていいように考えろ!と

怒られつつ、色んな結び方を本人なりに先輩方に聞きながら靴紐と向き合っていたことを思い出しました。

そういう経験があったから靴紐が結べるようになったんだな。

 

少しずつ成長していく息子を当たり前だと思っていたけど。

どんどん手が離れていく寂しさがあります。

 

f:id:isogaba:20190625081159j:image