りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

富士山へ⑦

ご来光は9合目の終わりでした。頂上で見れなかったのは残念でしたが、ご来光の時間、登山している人たちのほとんどが、その場で座り朝日を見つめました。

近くには雲海。

「あ~たま~をく~も~のうえにだ~し」って歌いたくなるほど

とても天候に恵まれ素敵な光景に癒されました。

 

f:id:isogaba:20190821151245j:image
f:id:isogaba:20190821151242j:image

ただ、常に動悸が付きまといました。

 

頂上はたくさんの人でにぎわっていました。

眠気が強く出た息子のイライラはピークに。ご来光を9合目で見た後からは

「もういいでしょ!降りよう!登ったって意味がないじゃないか!!」というよくわからない下山宣言をしており、

近くにいたおじいさまに「坊ちゃんもうちょいだから頑張れ!」と励まされていました。

6時に山頂に到着!

頂上の山小屋で驚いたこと。

 

カップヌードルが800円でした。食べたいという息子。1つだけ注文しました。注文が来る時間に少し入眠しすっきりした様子でした。

ココア400円、 コーンスープ400円だったのでそれぞれ注文したらまさかの缶ジュース。

恐るべし。

ペットボトル飲料も800円。

お金はどんどん飛んでいきます。

 

下山は別ルートです。

ただひたすらジグザグ同じ景色を見ながら下りていく。

f:id:isogaba:20190821151543j:image

 

ざくざくのいろんな大きさの砂利道なので、滑る滑る。

膝に負担がかなり来ます。

ちょっと眠ったおかげなのか、息子のご機嫌がかなり戻り通常の息子に戻ってくれたのは助かりました。

 

ただひたすら下るのは下るのでかなりしんどかった。

下りながら、もう二度と登らない。強く決心しました。

 

12:30に5合目に到着しました。