りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

言えないことば

f:id:isogaba:20190124125821j:image

 

読みました。

 

このタイトルみて、人に言えずに飲み込んだ言葉のことかと思ってたら、

気恥ずかしくてなんとなく言えない単語のことでした。

 

たとえば、作者は

お冷

って言葉が気恥ずかしくて言えないらしい。家では水なのにお店を行くとお冷って呼び名が変わる。

それを言葉を変えて人前でいうのが。

 

 

私は人のことをあだ名で呼ぶのに抵抗があるときがある。

それは、その人との関係性にもよる。

 

以前、職場でほとんどの人が

がっさんって呼んでる人がいた。

 

どうしても、私は、そう呼べず、苗字で呼んでいた。

 

その子と飲みに行った時、

勇気を振り絞って、

ぐっさんと呼んだ。

 

がっさんは、冷静に

いつも呼んでませんよね?

と突っ込んだ。

 

突っ込まれた時、本当に恥ずかしく、頑張って呼んだ自分を一気に恥ずかしくなった。

 

 

 

そんなこと