りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

入れ歯

休日に公園へ。

 

ベンチの後ろで見かけたのは

 

なんと誰かの落し物。

f:id:isogaba:20181118200836j:image

 

上の入れ歯。

 

なんで、公園に?

 

不思議だ。

 

ここの公園は、おじいちゃん、おばあちゃんがウオーキングしたり健康器具でストレッチしたりしている。

 

出ちゃったかな?

 

 

入れ歯についてのエピソード。

 

まず、うちのばあちゃん、

ボケてる時、

何回か無くした。

入れ歯って本当のオーダーメイドだから高い!

それなのになくす。

保険診療の関係ですぐに新しいのは作れない縛り?もあるらしく

頑張っても見つからなかったことが一回あった。

ばあちゃん、なんでもティッシュに包む人だったからゴミ箱に捨ててしまったのではないかと結論になった。

 

結局、新しい入れ歯をつくるまで、古い入れ歯をつけさせていたのだけど

 

ハブが痛い!

って言ってた。

ハブって、歯茎のことだと思うけど。

 

無くしてよく見つかってたのが押入れの布団の中だった。

どうして布団に入れちゃってたんだろうな。

 

 

あと、内視鏡に携わる人はあるあるネタなんだけど、

高齢になると、入れ歯を飲み込んでしまう人が出てくる。

よく、救急で運ばれたり、介護施設の方が入れ歯が見つからず飲み込んだのかもしれないと連れてこられ受診される。

 

レントゲンを撮ると一発でわかる。

胃にしっかり写ってることが。

部分入れ歯だと

本当内視鏡でUFOキャッチャーみたいな感じで引っ張ってくる。

 

総入れ歯の写真のようなやつ

飲み込んでしまう人も。

どうやって飲み込むんだろう。考えただけでも食道が痛くなる。

 

 

内視鏡で取れないと残念ながら手術となる。

 

内視鏡で取れた時の感動。

 

本当に、ウオー!って、なんとも言えない一体感がある。