りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

一段落

この前、ドラマ見てる時に

中川大志くんのセリフで

 

いちだんらくしました。

というセリフがあった。

 

 

いちだんらく?

 

ひとだんらくだろ?

 

と思い、ネットで調べたら

 

正しいのはいちだんらくでした。

 

ら抜き言葉も問題になってます。

中学受験ではこれがでることもたわら。

 

この前

学校の宿題でプリントで出ていたのですが、

子供は全く分からず。

 

なんでだよー。ママだっていうじゃんかよー。なんで間違いなんだよー。

 

ってぐずっておりまして。

 

私も夫もら抜き言葉だということを改めて感じました。

 

言葉ってどんどん変わるから

こちらが正しいってこと

ないんじゃないですか?

ってだんだん子供に伝えるのがめんどくさくなり、静かに思いましたが。

そんな私が

一段落

をこだわりネットでチェック。