りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

PTA役員について

この前、担任の先生から電話があった。

主な連絡事項があった後

 

別件なんですが。

とすごくいいにくいように話す。

 

授業参観来られますか?

りんごさん、まだ役員をされていませんよね。

来年お願いしたいんですが。

 

参観日も行くつもりですし、役員もする人いなければやるつもりですよ。

と、伝えると先生が沈黙されました。

どうしました?

と聞くと

 

あのですね、五年間役員されていない方にご連絡させていただいているのですが、今回、やりますとおっしゃっていただけたのりんごさんが初めてでした。

 

 

うわー。先生まじでたいへん。

 

来週の授業参観後の懇親会がこわい。

 

私も働いているときは

余裕がなく

仕事と生活を両立するだけでやっとでした。

働いているお母さんの逃れたい気持ちはほんとにすごくわかります。

 

私のいた職場は、残業は当たり前で年休をもらうことがとても難しかったので

本当にこれ以上の負担は勘弁でしたから今までやっていませんでした。

役員選出は毎回参加していましたが、六年生の役員が大変だとわかっているため今までの選出はジャンケンで勝った人がするという様子でした。

六年生の役員を、免除されたいがために他の学年で役員をされた方が

自分たちはやったから

関係ないというような様子で懇親会に参加されるのだろうなと思うとゾッとします。

また、仕事が忙しいからできないとの理由で今までやっていない方が断ることもなんだかわかるけど、

おーい!

とのツッコミたくなる思い。

 

 

 

働く親が多いからPTA役員自体の在りようを問われている時代だけど。

 

学校は塾と違うと思ってるのでなにもかも先生にお任せみたいなのも違うと思うし。

 

なんだか、どっちつかずですけど

 

悶々としますね。

f:id:isogaba:20190224112955j:image