りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

終業式

昨日は終業式でした。定時が過ぎて、まだ帰ることができなくていたら子供からメールが来ました。

 

 


きつい、頭が痛い、めまいもする。きつい。

 

 

えっ?前日はあんなに元気でしたけど?

 

1ヶ月ほど前から話は遡ります。

1ヶ月ほど前、子供から

もうサンタクロースはパパとママだってみんなから聞いたんだ。

そうなんだよね?

もうさ、知ってるんだよ。

それでさ。クリスマスプレゼントはさ、22日発売のデュエルのカードを箱買いしたいんだよ。

あの店で予約したら早めに手に入るかもしれないんだ。

お願いだよ。そして、遊びたいから早めに手に入ったらもう遊んでもいい?

 

f:id:isogaba:20181221221806p:image

 

もっと感動的なものかと思っていたサンタクロースはいない説。

現実としっかり向き合い交渉してきた息子。

根負けして子供の言うことを聞くことにしました。

 

そして、前日の話。

サッカーの夜練があり、慌ただしく夕飯を食べさせている私の携帯が鳴り

カードが届いたと連絡が。。

テンション高まる息子。

よっしゃ!

ママ

お願い!

終業式の後、みんなと遊ぶときに使いたいから!取りに行ってきて!

 

根負けして、前日取りに行き

終業式の朝早く、カードの中身をテンション高く確認していた息子。

 

そんな元気いっぱいの息子からまさかのメール。

 

びっくりしました。

今日は、楽しく遊んでいるとばかり思っていたから。

 

慌てて、電話すると、思いっきり元気のない息子から

 

寒い、つらい、の声。

 

いまからかえるからね。

何食べたい?

 

 

マック

 

 

えっ

マック?

 

マックだったら入りそう。

 

どこまでも息子に甘い私。

買いましたさ。

看護師の母とは思えない食事チョイス。

 

もう、たぶん。絶対に消化にはよくない。

 

帰ると顔を真っ赤に、目がトロン。

明らかに発熱あり。38.3度。

 

 

辛かったね。

友達と遊べたの?

 

寒くて3時には帰ってきた。

 

3時からずっと耐えていたんだね。

そして、5時を過ぎてメールしてきた息子。

 

働くママが辛くなる瞬間です。

もうすぐ退職のカウントダウンしている私でも、容赦なく心は折れます。

 

そうやって強くなるんだよって言う人もいるけど。

小学生のうちは辛いとき、そばにいてやりたいよなー。

 

ちなみに。

いつもの調子はなかったけど。マック結構食べてました。

 

おそるべしマック。病気の子供にも対応。