りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

最後の登校だったよ💧

最後かもしれないと行った小学校。

見送る時も、

最後のランドセル姿かもしれない。

と思いながら見送る。

感慨深いものはなく、急に昨日の速報でドタバタして、

どうなるかわからない状況で見送った。

 

帰ってきた息子。

 

卒業式は、すると思うけど。登校はやっぱり最後なんだって。

担任の先生、

目から血が出るんじゃないかってくらい赤くなってて、涙堪えてて辛かった。

こんな風になってほんとに悔しいって。

 

ホントは僕の送別会もメッセージカードも作る予定だったんだけど。

間に合わないって。

泣いてる子もいて、最後なんだなって。

 

と報告を聞きました。

 

卒業式のころ、もっと感染者が増えていたら出来ないだろうし、

どうなるかわからない状態。

 

安倍さんがなにをやろうとも、

休校が正しい決断だったとしても、

息子たちの世代や今年が節目だった世代にとっては、後手後手の印象は払拭し切れないだろうな。

 

感染源だった中国からはまだ。人は来ていて、オリンピックをやりたいから、頑張っていろんな対策をうってます!

って見えてしまう。

検査ができないのも、ホントはたくさん感染者がいるけど、それが公になってオリンピック中止になってしまうことを恐れてなんじゃないか?

疑心暗鬼。

仕方ない

って割り切れない感じになってしまって。

息子よ、普通に卒業式の準備をしたり、みんなと授業を受けられることのできる日常がどれだけ幸せだったか、身をもって感じてしまったよねー

 

f:id:isogaba:20200301075357j:image