りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

小学校最後の登校になるんか?

新しい場所での中学入学が決まっている息子。

 

習い事のお迎えに行っていて待っている間

Yahoo速報を何気なく携帯で読んだ私。

 

来週から休校?

 

 

春休みまで?

 

思考停止している私のところに息子が来た。

 

読んだことを伝える。

実は28日は学校お休みして、ローン申請のための書類を役所で準備し、中学のジャージの準備をしようと計画を立てていた。

 

 

 

 

 

えっ?

そしたら、今日の学校が最後だったってこと?

 

2人で

思考停止。

 

家に帰ってからとりあえずパパと相談しよう!

 

帰宅。

 

 

帰宅して

夫に、速報知ってる?

と声をかけると呑気そうに鼻毛処理をしていた夫が

といった感じ。

ネットの記事を見せると

夫も思考停止。

 

 

しばらくして計画を練り直す。

 

今日が最後の小学校生活だったとしたらみんなとお別れも出来てないし。

きっと卒業式もしないだろうから。

あまりにもかわいそうということで、

私と子供は学校が終わってから向かうことに。

 

そしたら、急に

ワンワン泣き出した息子。

卒業式もできない?

卒団式もできない?

みんなと明日が最後なの?

 

そして、

 

安倍総理むかつくー!

中国人断らないで、ずっと入れてるし、

 

オリンピックしたいからって!

急にさぁ!

 

俺の卒業式は?

友達とのお別れは?

 

上記、これでも、綺麗な言葉に修正しましたが、

かなり怒っておられました。

 

安倍総理も大決断したんだから、そんなこと言っちゃダメ。もう、危険だと判断したの。

死んでる人も出てるから。

仕方ないの。

感染が増えるから。

安倍総理も、もう、責任とりたくないから、がんばってんの!

というと、

 

 

うーるーさーい!

 

受験発表で不合格通知見たときみたいに号泣して泣き疲れ眠りました。

 

明日が最後の登校なの?