りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

スポンジ④

息子の中学受験に対して私たち夫婦は大分話し合いをしました。

 

そろそろ転勤だからどこへ転勤になってもアクセスの良い関東に引っ越すべきなのか。

でも、

中学までは東北で過ごしても良いのではないか?

でも、こんなにのんびりで、学力的に大丈夫なのだろうか?

 

夫は東京の私立大学を出ています。

エスカレーター式に上がってきた人を見ていて、色々良いことを感じたことようでした。

そして、私は、中学受験に対して否定的な考え方でした。

人生には、コミュニケーション能力や強い心が必要だと思っていました。

 

仕事をしている時、引きこもりの子どもを抱えているがん患者さんがかなり多いことに気づきました。

8040問題です。

 

 

医療者はこういう時、ドラマみたいにズカズカプライベートに入り込むことはしないので

 

緩和医療へ移行する告知などの時は同居しているご家族も連れてきてほしいと伝えても、一度も引きこもりの子供を連れてこられず亡くなった方もいました。

亡くなる直前まで、引きこもりの息子と不仲である夫を案じている方もいました。

 

私の子育てでの息子に対する理想は、将来自立して生活して、本人が幸せだと思える生活を送ってほしい。

 

です。

偏差値の高い場所で学ぶことができれば、選択肢は広がる。

そのためにも、中学受験は、とてもいいことだと思いましたが、

選択肢を広げるための犠牲

 

時間、

 

が大きいように思えたのです。

 

そのため、あまり消極的でした。

でも、冷静に考えると中学受験をしてもしなくても引きこもりになるときはなるし、親のスネをかじる人はかじるんですよね。

 

遅いけど本人の意向を確認することにしました。

 

f:id:isogaba:20200212160051j:image