りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

ピザ

私の幼少期は、ピザ宅配なんてない田舎だったからピザなんて遠い存在だった。

 

中2の夏、

ホームステイのイベントでピザ屋さんに行って、自分たちでトッピングして焼いてもらうイベントがあった。

それまでも

食べたことはあったけど、

こうやって作るんだ。

こうやって焼くんだ。

と感動的だった。

そこの店員さんが、白人の青い目で。

典型的な

外人さん!

だったから、ますます興奮した。

ただ。たくさんチーズをかけなきゃいけないことをよくわかってなくて、遠慮がちなチーズの量だったせいか、

焼き上がりのピザはイマイチだったと思う。

ピザにはコーラだぜ!みたいな感覚はこの時の体験が大きいと思ってる。

ビール大好きな私だけど、大人になってからもピザにはコーラ。

 

 

看護学校の、寮では土日の、食事は各自準備しなくてはいけなかった。

たまに、何人かで集まり宅配ピザを頼むのがすごく楽しかった。友達と結束?してるような、仲の良さが深まったようなそんな感覚もあったんだと思う。

 

 

東北に転勤になり身近だったピザが遠くなった。

住んでいる地域は宅配ピザがない

 

仕事で疲れてて、準備するのも面倒で東京にいるときは仕事帰りに何度かお世話になった。

子供も

ピザにする?

っていうとめっちゃ喜んで。ご馳走だった。

 

地域格差を早く改善して、

ドローンなんかで宅配してくれないかな?

ピザのこと色々思い出したら食べたくなったな。