りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

タピオカ

流行ってますねー。

タピオカ。

私の住んでいる町にもようやく取り扱う店が出てきました。

ミルクティーが、大っ嫌いな、我が家では、

道の駅で売っていたいちごみるくタピオカを息子がうまいうまい😋と飲んでおりました。

タピオカの看板を見るたびに

いちごみるく味売ってるかな?と覗くのですが、あまりないですね💧

 

帰省中、実家近くにもタピオカの看板をみかけ、子供が、

いちごみるくあるかな?って言っていたのです。

シラフだと無口な父がその発言に語り出しました。

父は、若い時に貿易船の乗組員でした。

機関部というエンジンにて、働いておりました。

昔、タピオカを運んだことがある!

と言い出しました。

 

へ?

お父さんって材木とかチップとかばかり運んでるんだと思ってた!

と言うと詳細を教えてくれました。

 

アジアからドイツへの運搬だったようです。

 

タピオカって何になるか知ってるか?

のみもん以外あんのか?と、よくわからない私。

 

タピオカを粉末にして運んでいたそうです。

タピオカは「のり」の原料になるんだそうです。

粉末だったから荷卸しをした後、エンジン部分まで粉末が飛んでいたようで、水圧で洗い流してもなかなか取れず、とても厄介なものだったんだそうです。

 

あれを飲むんだもんな!!

あの水圧で洗っていた時の苦労を考えると、あれを飲むなんて考えられないよ!

とのこと。

のりの原料なのか。。。知らなかったよ!

 

f:id:isogaba:20190826203705j:image