りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

敷布団を洗う 閲覧注意!

帰省するときに、車中泊をします。

車中泊に必要な布団をいろいろ試しました。

たとえば、エアー式になっている車中泊専用のもの。

寝心地が合いませんでした。

 

そして、マットレスではなく昔ながらの敷布団が一番良いという結論になりました。

私のうちには、マットレスしかなかったので実家からもう何十年も使ってそうな敷布団をいただきました。

カバーを変えましたが、この中の綿、、、きっと汚れている、、、

そう常に感じていました。

 

夏の暑い日、この敷布団を洗うことを決めました。

今の敷布団と違い、しっかり綿が入っており、ぎっしり重い布団です。

コインランドリーに持っていきました。

ネットでは、敷布団も洗えるという記事を見たからです。

しかし、コインランドリーの表示に掛布団の洗濯の表示はあっても敷布団がない。

 

一番大きいコインランドリーに入れてみましたが、入れている途中で、無理だ!!!ということにやっと気づく。

 

家にしぶしぶ持って帰り、浴槽でオキシクリーンで洗うことにしました。

 

60度の追い炊きにして、何度も足で踏んづけながら付け洗いしていると

茶色の水が出てきました。。。

 

f:id:isogaba:20190820215725j:image

 

ウェー!!!こんなんじゃ捨てたほうがましじゃなかったか!!!

ですが、綿で重い布団は水分を含んでいる。

今更捨てるほうが手がかかる!!

根性を入れて何度も何度もオキシクリーンを足してお湯を捨てながら茶色の水が出なくなるまで汗を全身から吹き出しながら洗いました。

 

そして脱水ができないことに今更ながらに気づき、重くなった布団を夫と物干しざおにかけました。

乾くのか?

3日間かかりましたが、もとに戻りました!3日間晴れていたこと、35度以上の真夏日であったことのおかげですが。

 

二度としません。敷布団を家で一人で洗うのは!!!

 

でも、あんな汚水が出た後なので。

わたし的には、満足しました。