りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供同士の喧嘩を聞いて私が思ったこと。

 

 

子供に、

助けてもらってよかったね。

わかったでしょ?笑って喧嘩をみてちゃダメだって!って言うと。

 

そうだね。

とのこと。

 

でも、今は、自分は傍観者でいた方が良いことの方が多い気がする。

と言いながら感じました。

 

 

 

 

殴り合いの喧嘩は、男の子は必要かな?って思ってたけど、首を絞めるって行為は違うと思う。

傍観者だった子供たちも、当事者もその行為を、軽く見てるのではないか。

 

どんな風に感じているのだろう。

 

先生に申し訳ないが、電話にて、私の考えを伝えた。

先生はすごく誠実に対応してくれ翌日、話し合いの場を持ったという。

 

人の死ぬ場所がほとんど病院で死ぬところを見たことがない、死体をみたことがない、死ぬってどういうことなのかわからない、わかっていても身近に感じられない今の世の中で、しょうがないことかもしないけど。

少しだけでも気づくきっかけになればよいなぁ。

 

とも思ったけど、今の世の中、事なかれ主義というか。

 

後になって、先生に電話して意見したのも

やりすぎではなかったのか?と

感じたり。。。

 

難しい。

 

自分の子に言うのもむずかしい。

 

 

 

話し合いの後、その喧嘩っ早い男の子は、別の子を追いかけ回し、手を出してたとさ。

チャンチャン!

 

f:id:isogaba:20191009105204j:image

 

 

隣のばあちゃんから大量に枝豆もらいました!