りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

最後まで自分を通しましたね

子供が小学6年生で、一番大切だと位置づけていたサッカーの試合。

終わりました。

 

 

 

息子は、去年まで一学年上の子たちと試合をして、FWだったのですが、この学年になり、ディフェンスやミッドフィルダーをやっていました。

別のコーチが、息子は、FW向きではないかと何度も提言してくれましたが、

 

そうは、思いませんね!

と全く聞くことをしてくれなかったとのこと。

それなのに、試合前日の練習にまさかのFWのポジション。

 

そして、息子に言ったそうです。

俺の命令通りに動け!

お前の判断はいらない!

 

練習終わりに息子の報告にガックシの両親でした。

 

試合は、うちからすると、すごい強いチームにあたり大敗でした。

大敗だけど諦める事なく必死に走り頑張りました。

 

途中で、涙を流しながら必死にボールに追いかける息子。

それを見て泣く私。

 

感動しました。

 

そこで、

あのコーチは相変わらず、

試合中、大声でダメ出しをして、

少しでも自分の気に入らないプレーをしたら、交代していました。

そして、選手の一人を試合中ダメ出ししすぎて、泣かし、プレーできなくさせてました。

 

コーチの怒鳴りつける様子に、

きっと何かしら、計算があるかもしれないと思っていた部分がありましたが、

きっと、そんなものはない、と明確に分かりました。

 

ここで学んだことは

 

サッカーではなく

理不尽。

耐えること。

 

だったように思います。

でも、がんばっている姿を最後まで見せてくれた息子。

 

よくやった!

 

まだ、まだ、3月までサッカーの活動はつづくけど。

とりあえず、一つ区切りがつきました。

 

私も思っていることを口に出してしまう性格を

グッと押し殺して(ここのブログで吐いていたから耐えられたんだと思うけど)コーチに耐えたからエライ!

 

f:id:isogaba:20191029090734j:image