りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

カチカチ

 

最近、子供の勉強を見る機会が多くなっている。

というか、今まで仕事をしていたせいもあるのか全く見ていなかった。

言い訳だが、余裕がなかった。

 

仕事している時、帰宅して、

宿題終わった?

って聞いてみると

終わった!

と大抵終わったと答えていたので確認しなかった。

 

そんな親だったのだが、

無職になり暇になり勉強を見ていて気づいた。

 

私が、紙に鉛筆を滑らせながら説明すると

 

ママ、なんで?

なんで?紙に書く時、歯をカチカチ言わせるの?

 

と、何度も言われたのだ。

え?

私、そんな癖あったの?

意識していないからわからない。

 

書くたんびに、ほら!

また、カチカチ言ってる!

なんで?なんで、歯をカチカチ言わせるの?

 

そうなのか?

 

 

わかったのだ。

カチカチは、

私の筆圧だった。

筆圧で出る音。

 

子供は、かなりうっすい字を書くので、カチカチ言わないんですよ!

 

私は、小さい頃から筆圧が強い子だった。

だから、子供の筆圧の薄い字が納得できないのだ。

丁寧に書きなさいって言ってたけど。

 

書く時、うちの子、カチカチ言わないんだなー!f:id:isogaba:20191016111347j:image