りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

台風19号

甚大な被害でしたね。

ニュースを見るたびに胸が締め付けられます。

 

うちは、ギリギリ無傷。

家の前に水田があるのですが、そちらにたっぷりたまり、、、あと少し!

というとこでした。

 

f:id:isogaba:20191014191002j:image

 

これ、近くの水田の様子です

稲刈りが終わったあとなのに春の田植えの時期よりもたくさんの水がたまっていました。

 

翌日、夫が自転車で周りの被害状況を見に行き、

かなりの被害であることを教えてくれました。

うちは、ライフラインがストップすることなく、ごく普通に生活できていたので夫が撮った写真を見なければ信用できないほどです。

夫の写真には見慣れた風景にたっぷりの水がたまっている様子。

 

少しずつ被害状況がわかってきて次の日は近所の方の家の掃除に行ってきました。

その方のお家は、うちの徒歩圏内なのに、1階の太もも位まで床上浸水。

その方は明るく振舞っていて、1階にあったソファや棚などどんどん破棄すると決定していきました。

水を含んだ家具は重く、ソファも匂いがしていました。

 

床を持ってきた雑巾で拭いても拭いても茶色になります。

しばらくすると床からしっとり水分が出始め、また拭くと茶色になる。

 

 

終わりが見えなかったです。

短時間だったけど災害の大変さを感じました。

 

昼間はずっと、サイレンがなっていて、ヘリコプターが飛んでいる。

 

大変なことが起きています。