りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

寝言

f:id:isogaba:20201007183619j:image

息子は、小さい時から寝言をはっきりしっかり言う子だった。

ゲラゲラ笑ったり。

 

この前

昼寝してる息子の寝言。

 

あー、右かぁ。

左じゃなくて右だったかー。

 

サッカーの夢でも見てるのかと思って

じっと聞いていると

 

むすっと起きて

 

ねえ、俺、左じゃなくて右利きなんだって

 

とのこと。

 

思い出すと、

その何日か前、

 

ねえ、知ってた?右利きの人より左利きの人の方が寿命が短いんだって

 

と話した。

同じ左利きの私は昔、聞いたことがあった。

改札などの社会の作りは右利き用でできているものが多いから左利きの人はストレスを知らず知らずのうちに受けていることが多く寿命に影響しやすいみたいな。

そういう記事を息子もどこかでみてたのかな?