りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

関東に引っ越して

関東に引っ越して入学式はあったけど

休校延長にて友達が1人もいないまま1ヶ月を迎えた息子。

 

東北の友達とLINEで繋がってるのが唯一。

 

犬がいて良かったなってつくづく思います。

犬のお散歩でたくさんの人たちに話しかけられています。

うちの犬の名前を覚えてくれて飼い主のお名前もわからないのに犬が一番名前を知られていて。

そこで外出自粛のなか、近所とのつながりを感じています。

 

犬を飼って感じたことですが、

犬を飼ってたことがあるひとは、

犬に優しいんです。

 

この前、散歩中におじいちゃんがゆっくり自転車で近づいてきてゆっくり降りていました。そして、通り過ぎようとした私たちに

待って

 

と声をかけて、ゆっくり

犬に話しかけてくれたんです。

うちの犬は人が大好き。

いっぱい触れ合ってくれて、

そして、

うちも犬を飼っていたという話をします。

大抵、最近亡くなってしまった方が多いんですよね。

 

 

うちの息子は、自分より先に死んでしまう存在なのだということを痛感してるようです。

 

この前、見廻り中の警察官の方から、その方の飼い犬エピソードを聞き、最近亡くなった話をやはり聞いたんです。

息子が、そのことを考えると寂しくなるんだ

 

と伝えると

犬だけじゃないよ。みんなお別れがあるんだよ。

とおっしゃってくださいました。

 

犬を連れて散歩してなければそのようなコミュニケーションも、なかったと思います。

 

 

 

 

f:id:isogaba:20200426103433j:image