りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

母の70歳の誕生日

こんなことにならなかったら春休み実家に帰省してました。

4月は母の誕生日。

今年で70です。

お祝いもできなかった。

 

そんな母から荷物が届きました。

お菓子、ツワの煮物、

そして、母手作りマスク。

 

いつまで経っても甘えさせてもらってます。

 

このツワの煮物ですが

ツワってフキのような植物です。

 

母の職場の裏に、この時期大量に自生していて

時間があれば取りに行って料理して送ってくれます。

ほんと美味しくて大好きです。

 

ですが、取る方は手間がかかります。

いくら、自然に育っていてただでも手間賃の方が高くなるような感じです。

 

f:id:isogaba:20200426060150j:image

母からLINEで写真の送り方を教えてって連絡があり伝えたら

この写真が届きました。

何年も前に私がプレゼントした花が

台風の時に枝が落ちたのか、離れたところで花が咲いていたので植木鉢に移したそう。

 

大切に育ててもらってます。