りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

スポーツ時の食事

息子が小学校の頃、サッカーしていて

 

その時のコーチが試合の時は

軽食で!

 

と強く言っていた。

 

軽食とは

ウィダーインゼリー

カロリーメイト

みたいな栄養補助食品。

おにぎり

に限定されていることに気づいた。

 

というのは、育ち盛りの息子にたくさん食べて欲しいと思い

私は

サンドイッチ

焼きそば

をおにぎりの代わりに持たせたら

注意を受けたのだ。

すぐに試合をするからやめてほしいと。

 

私は栄養補助食品のようなものを1日に何個も食べさせることの方が嫌だったが

見てると

体格の良い子なんかは、何個もばくばく食べていて

急激に血糖値を上げるのではないか?

食べる事ができるのにそういうもののみに頼る事はどうなんだろうと少し抵抗があった。

後から調べると

食後は消化までに3時間以上はかかり、その間に体を動かすことは負担になる

とのことだった。

 

納得はできたけどそのために栄養補助食品を日に何個も食べる抵抗は拭えなかった。

 

中学になって

サッカー部の試合は親は見にいけないんだけど。

コロナで。

同じように軽食持ってくるようにいわれたが、体も大きくなってるせいか

そういう縛りがない。

息子は

バナナ

おにぎり

ウィダーインゼリーを持っていくようにしている。

 

 

転居してこの辺の親御さんとの交流が全くなく息子からの情報に頼るしかない。

コロナで。

 

そしたら、息子が

軽食にスープ持ってきてる子がいて

あれがしたい。

あれが食べたい。。

というようになった。

 

世の中にはスープジャーなるものがある事がわかった。

息子の情報からネット検索にて。

f:id:isogaba:20201205053425j:image

400mlも入る。

大きいのでスプーンもケースのある大きいものがいいというので

調べるとスープジャー専用?のスプーンセットもある。

 

なんだか、この軽食は応援したいなって思った。

この時期は温かいものは元気が出るし

スープといっても

味噌汁

豚汁

クラムチャウダー

シチュー

コンソメスープ

などなと

バリエーション豊富で

野菜も取れる。

オススメだ。

 

世の中、便利なものがあるなー