りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

内視鏡検査①

夫婦で受けてきました。

夫が以前私が勤めていた職場で受けたことがあるんです。

内視鏡担当の看護師さんに

 

うまい先生をお願い❣️

と裏で取引してまわしてもらったのですが

夫の感想は死ぬかと思った

 

でした。

以前

耳鼻科で小さなファイバーを鼻の穴から突っ込まれむせてうまく飲み込めず

 

性格が出ている。

 

と担当した医師に嫌味を言われ検査が中断になったことがある私。

絶対に職場では検査したくない。

 

そう思い、どんどん遠ざかり今まで受けたことがありませんでした。

 

転居した先に、

おしゃれなクリニックがあり

そこに行って予約すると

 

眠らせてくれるとのこと。

夫も私も眠ったままやろうとのことで

そしたら、どうせなら、

大腸内視鏡も胃も両方いっぺんにやろうとのことになり

予約してました。

 

検査の前の日に下剤を服用し

検査の5時間前に水2リットルで溶いた下剤をただひたすら飲むという前処置をしました、

 

この処置の前に体重を測りました。

宿便が出て痩せるんじゃないかと思ったんです。

よくネットの広告で

宿便は5キロくらいあってこのサプリメントを飲むと宿便が出てお腹スッキリ❣️みたいなのをみていたので。

かなり期待していました。

内視鏡後、見せてもらった映像の大腸はほんとに綺麗でうんこひとつありませんでした。

こびりついていると言われていた宿便というやつは一つも見られなかったんですが。

結果は100グラムも痩せませんでした。

 

 

肛門から浮遊物も出なくなり透明に近い水分が出るようになるまでこの下剤を飲み続けます。

夫は、下剤を飲むのがしんどくて何度も、

俺は胃の検査だけでいいやと

ギブアップ宣言しましたが、綺麗に飲み切りました。

検査の流れとしては、受付して

下だけ穴の開いた紙パンツに履いて、ストレッチャーに寝っ転がり血圧を測り左手に針を刺し内視鏡室に連れて行かれました。

口の中にゼリーのような麻酔を入れられて口の中で転がして飲み込むように言われたんですが、

これがマズくてびっくり。うえー

って思ってると

その点滴の針から

はい、ねむくなるおくすりいれます

 

と言われて記憶がありません。

起きたらどちらも終わってました。

肛門も痛くないし喉も違和感すらありません。

ひょっとしたら検査しないで寝かされただけなんじゃないかと疑っています。

 

f:id:isogaba:20200928093202j:image