りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

行者ニンニク

行者ニンニクって知ってますか?

f:id:isogaba:20190506205709j:image

連休中に山の中の直売所に寄りました。

そこは、ほとんど野菜を売ってませんでした。

ただ、直売所の一角が地元の高齢者の、憩いの場になっていて

 

よっていかんね?

と声をかけられました。

座るとすぐにお茶が出てきて、

山菜の天ぷらやおひたし、お漬物を勧められるままに食べさせていただきました。

 

そこで行者ニンニクの使い方を習いました。

まず、瓶詰めにするので、

瓶を煮沸します。

f:id:isogaba:20190506210051j:image

行者ニンニクの根元に土が溜まっていることがあるので綺麗に洗います。

細かく切ります。

瓶に

行者ニンニクと鰹節、めんつゆを入れます。

 

 

出来上がりです

ご飯の🍚お供に。

冷奴に。

餃子の餡に。

出来るそうです。

2カ月は余裕ではまたするとのこと。

簡単にできました。

 

行者ニンニクの効能を見て、

毎日少しずつ食べようと思いました。

 

楽しみです。