りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

インターネット解約

以前、お正月に実家に帰省した時の

実家のインターネット事情と解約についてのことをここで記事にした。

お得に、乗り換えられ違約金分の補填があるような会社に変更できないものか

夫と色々検討した。

父は脳梗塞になってから、ほとんど使ってないようだ。

正しくは使えなくなったのかもしれない。

使用している状況から、家のインターネットは、解約してしまい、何かある時はスマホで対応してもらおうということにした。

父も母も現段階でそのような手続きをさせるのは無理がある。

そこで、私がすることになったのだが。

インターネット入会する時はフリーダイヤルなのに

解約する時は有料の電話番号なのだ。

そして、有料なのに

混み合っていてなかなか対応できない。

どんどん電話代は発生していき

イライラする。

やっと担当者に電話がつながったと思ったら

娘の私が解約手続きするには

戸籍謄本が必要なのですぐに解約できないんだと。

ここまで電話代はいくらかかりましたか?

父も母も今の状況で解約手続き難しいし、戸籍謄本とるにしても

私は遠方だから時間も労力もかかると言ったら

お決まりだから仕方ないのだと。

 

入るのは超簡単

出るのは難しい。

 

そして、違約金が10年も入っていたのに発生するのも

そのシステム自体が納得できない。

工事費に見積もりを取らないとわからないがお金がかかる。

 

ほんと、すごい腹が立つ。

決まりなんだけど

 

母親の病状で気を揉んでいて余裕がないせいもあるけど

 

何を言われても

腹が立つ。

あんな小難しい料金システム

 

これからの高齢社会

絶対に優しくない!

 

f:id:isogaba:20210123154927j:image