りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

餃子

うちの実家の十八番料理は手作り餃子です。

 

f:id:isogaba:20190402214241j:image

 

餃子の皮も手作りです。

 

餡は鶏ひき肉とキャベツ、玉ねぎ、ニラ、にんにく、しょうが、AJINOMOTO。

 

皮は一つ一つ麺棒で伸ばします。

 

この餃子はうちの婆ちゃんが、若い時に働いていた転勤先で中国の方に教わったんだそう。

婆ちゃんが学んだものをうちの母が引き継いで今はうちの家庭の味になっています。

 

私が帰省すると

親戚がうちに集まって作ります。

1日がかりです。

作りながらお話をします。

夫婦2人で作る時もあるらしく父はすごく上手に早く包めるようになりました。

 

鶏ひき肉なのとキャベツがたくさんだから、かなりヘルシーな感じです。

だから、うちの餃子が物足りない人もいるみたいですが、

餃子の日は、ご飯も炊かず、餃子オンリーで、もりもり食べます。