りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

ママ友のラインでのいじめ

最近、テレビで特集していました。

既読スルーするとはぶられるとか。

 

その時は

 

大変だ

 

と他人事でした。

 

子供に関する役員をするようになり

ライングループがあります。

私が会長のライングループには、30名くらい入っています。

 

連絡事項を教えあうのに使用しています。

 

ある行事があり、

そのやりとりにて

ある人のラインに返信をしませんでした。

 

 

ラインが来たのが行事開始前だったので、

 

 

特に深い意味はなく、その行事の準備でバタバタしていて返信を忘れたという方が正しく。

 

そのまま、行事が終わりました。

 

そして、その行事の労いのラインが飛び交っておりました。

 

私もそれに返信。

 

あとは、ヘトヘトで携帯から離れておりました。

 

しばらくして

夕食後に

急に鳴った電話着信。

でると、その返信していなかった方から怒りの電話でした。

なぜ、返信しないのか。いじめではないのか。

 

後で確認したところ、その方はグループラインに今日の不参加を謝罪するラインを再度送っていましたがそれの返答が誰からもなくその30分後に私への怒りの電話でした。

 

 

本当にそのつもりはないことを伝えますが、すごい勢い。

しまいには、旦那さんが電話を代わり怒っておられます。

 

電話じゃ伝わるものも伝わらない。

状況が悪化する一方でした。

相手方の要望もありご自宅に夜中に伺い謝罪となりました。

 

 

正直、役員を始めて1ヶ月もたっていないので、ライングループのどの人が誰かさっぱりわかりません。

名前で登録していない人もいらっしゃるので

いじめをしようにも人となりもわからない状態なのです。 

 

言い訳をすると

会長なのに!そんなことも把握していないのか!

そんな中途半端なことしかできないならやめちまえ!

 

好きでなったわけじゃない。

やめていいならとっくにやめている。

喉までウロウロしているセリフをグッとこらえ謝罪

 

腹一杯自分たちの思いを投げつけられ、罵られ。

 

なんだか。反論しようにも伝わる気配が全くない。

 

 

この日の行事は子供の習い事の発表会でした。

子供が参加していない行事に、親のみ参加して

他の子のお世話をし、

夫から電話で結果を聞く。

 

なにしてるんだろう。。。

 

そして、今日は明らかに排卵で夫と頑張ろうかとなっていたのに。

 

そのための一年無職なのに。

ストレスフリーの生活を送ろうと無職なのに、

 

夜中によそんちでののしられ、悪くないと思ってるし反省なんてすることじゃないと思ってるのに謝罪して。

理不尽なことに、向き合って。

 

なにやってるんだろう。

 

ポロポロ泣いてしまいました。

 

そしたら、泣かせちゃったー!

って嬉しそう?に励まされて、

 

なにやってるんだろう。

 

 

謝るだけ謝って

 

向こうがスッキリした!って話した時。

 

私、なにやってるんだろう。

 

かなり虚しくなりました。

一方的に説教してスッキリするってあんた、そんな理不尽な。

 

 

 

いじめって

なんなんですか?

自分の意見を堂々と言ってクタクタの人を何時間も立たせて自分の正義を語る。

そして、被害者だ!って言える人が

被害者なんですか?

 

いじめって、なんなんだろう。

40過ぎてもわかりません。

 

学校の授業参観後の総会で

先生がこう言いました。

うちの学校は

いじめもいじめの見逃しもしないよう指導したいと思います。

いじめは相手が苦痛に感じたものは全ていじめと解釈していこうと考えてます。

 

いじめって何なのか、もはや全くわからなくなりました。

 

f:id:isogaba:20190420072627j:image