りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

老化を感じたこと

たまーに

このシリーズの話題をブログにしています。

 

今回、短期間に色々感じたことがありました。

 

まず、

役員のグループLINEに入っていてやりとりをしているのですが。

30人くらいのグループなのですが、

若いお母さんの文章が

 

わたしゎ、

これゎ、

みたいな感じなんです。

若い子がそういう文章を書くのはなんとなく知ってたけど、

なんだか、毎回静かに違和感を感じていて。

直して欲しいというわけではなく、

世代が違うんだな💧

と、毎回思うのです。

 

また、

 

この前、買い物をしていてレジの子が10代くらいの若い子でした。

クレジットカード払いをするのに暗証番号を打ち込むのにレジの近くに立っていたら

『〇〇〇〇なので、レジから少しお下がりくださいー』

と言われたのです。

暗証番号打ち込むのに、離れてくれと言われてもなんだか、、、

って納得できない。。。

と思うんですが、

〇〇〇〇の部分が全く聞き取れないんです。

この部分が聞き取れないから納得できなくて、聞き返したんですが、

全くわからないんです。

戸惑っていると近くにいた息子から、

もういいから!

と聞き返すなと怒られたんです。

 

そのまま、終わったんですが、

 

全くヒアリングできなった。

若い子の日本語が。

日本語しか喋れないのに。。。

 

 

そして、

休校になり、めっちゃYouTube見ている息子。

 

YouTubeみてるのが

男の人がでかい声で喋るんです。

ぎゃー!

 

画面を見てないんですが、喋ってる声だけ聴くとなにが楽しいんだか。

 

その声がそして、うるさい。

不快なんです。

 

そんな時、思い出したんです。

 

明石家さんまのバラエティを、楽しく見る私に

 

うるさくってなにが面白しいわからん!

チャンネルを変えていた父を。

 

 

父に近づいてました。