りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

ストレッチ。

右肩上がりの成長を記録している私の体型。

 

口が寂しくて食べてしまう。

 

運動は嫌い。

社会が許してくれるならコタツに首まで浸かっていたい。

 

これではだめだ。季節がだめだと言っている。

窓の外にはわたしの倍は生きている方が活き活きと田植え準備をなさっている。

トイレに行く時間を惜しむほどに。

 

ユーチューブで、ストレッチと検索していろいろやってみた。

 

私に1番あってそうなのは

ヨガのビーライフというやつ。

まりこ先生。

しっかりチャンネル登録した。

 

この教えてくれるお姉さん。綺麗なんですよ。

そして、声がいい。

癒される。

深呼吸というより息切れのような悲鳴のような声が出てしまうのに癒されるのである。

そして、これは、ここに効くとか、ここを意識して動かすとか話しながらやってくれる。

為になる。

 

 

退職前に自律神経の乱れなのかめまいで苦しんだ。

もっと早く出会えていたら少しは変わっていたのかも。

だいたいが20分以内におわる。

朝起きた時とか、寝る前にやるやつとか、骨盤を整えるとか、肩こりに効果あるやつとか

 

たくさんバージョンがある。

かなりきついのもある。

 

体がガチガチに硬いから。

痩せていてスタイルのいい先生が綺麗にやっている姿と、ガラスにうっすら映った私の姿は天と地ほど違う。

 

先生は私のとはちがって、手と足の長さに明らかな違いがあるような気もする。

ねじれてたりすると自分の腹のデカさ、太もものボリュームに改めて目を配ざるを得ない。

 

自分の体型の情けなさを改めて感じることができる。

 

ゆったりした動きなのに意識しないと呼吸を止めてしまっている。

深呼吸を意識しているとうっすら汗が出てくる。

 

絶対体にはいいはずだ。

わたしにも続けられそうだ。

 

まりこ先生

わたし頑張ります!

 

http://b-life.tokyo/

 

旦那にいつかヨガマットを買わせてみせる。

 

 

f:id:isogaba:20190428120252j:image