りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

1番にはなるな

父が帰省前にうちの子に熱く語っていた言葉がありました。

酔っていての発言でしたが。

 

賛否分かれる考え方だなと思いました。

 

頑張って一番にならなくていい。

一番になったら、全体がわからなくなる。

お母さんは一番になれって言うかもしれないけど。

ならなくていい。

全体が見渡せる視野の広い人間になれ。

 

 

酔っていたので、しつこかったですが、そんな内容でした。

 

 

うちの父、たまに考えさせられる名言?迷言?をいいます。

酔うと饒舌になるので。

シラフだと無口な人なのですが。

 

私が浪人中。勉強せずに何時間も睡眠をとっていました。

勉強しろとは言わなかったけど。

寝てるのは死んでるのといっしょだぞ!

って言われました。

 

また、迷言思い出したらここで書こうと思います。f:id:isogaba:20190408211417j:image