りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供のことにどこまで口を出すのか。

サッカーで理不尽な思いをしてもコーチに一度も口を出していない。

 

もう、辞めさせても良いんじゃないかと何度も思ったけど

本人が頑張ると言うから見守った。

 

あと一つの理由は

多分、あのコーチに意見したらきっと子供にとって悪い方向にしか行かないと思ったから。

 

でも、口に出すって本当に楽です。

自分の思いを相手に強いろうとしているということ。

 

黙っているって本当辛い。

今回、口出してしまったことがありました。

子供の友人関係のことで。

あまりにも酷いと感じて。

大人だったら暴行だよ?

と思うことがあって。

それが続いていたので。

モヤモヤはしていてどうしようかなと大分悩んでいたのですが、

 

でも、介入してもモヤモヤは残る。

これから大人になっていって、自分で物事を解決して行かなくてはいけないのに、口を出すべきではなかったのか。

 

どちらにしても後悔する件でした。

 

解決する親ではなく、解決策を考える能力を一緒に培う親になりたいなぁ。

f:id:isogaba:20191123121902j:image