りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

フケがすごい

もう、若い頃からフケがすごい。

受験最中、髪の毛を、触ってフケがパラパラ落ちる。

落ちたら気になる。んで、集中できなかった!みたいなことがあったな。

 

この時期は特に。

痒みがあるからかくとしろいものがふわーっと。落ちてくる。

 

フケ用のシャンプーってかみのけがなんであんなにごわつくんだろう。

そして、そんなによくならない。

でもそんなに頑張ってケアしてない。

 

ドライヤーもめんどくさい人。

 

仕事してたらどんどんひどくなって、白髪を染めようと美容院に行った時、

結構頭の中、全体にひどいからあんまり染めない方がいいとアドバイスうけた。

白髪を染めないわけにはいかないから病院へ。

 

皮膚科に行ったら案の定のステロイド処方。

一時的には良くなるけど、

またすぐ出てくる。

根本的な解決策にならない気がする。

 

根本的な体質改善みたいたことをしなければと思いつつ色々ネットで調べる。

 

お湯のみで洗髪の湯シャン

やってみるんだけど、スッキリしない。3日くらい経つと心が負けてしまいシャンプーしてしまう。

 

 

 

帰省中、80を過ぎた叔母が

ほとんど白髪がなくびっちり髪が生えている。

私の前髪の白髪を見て頼んでないのにケア方法を教えてくれる。

年をとると脂が少なくなるんだから毎日の洗髪は不要とのこと。

朝夕二回、100回のブラッシングで頭皮の血行を良くするとのこと。

 

専門家ではないし、経験談だから科学的根拠も、全くないけど

おばちゃんの立派な頭髪を見て暇だしお金かからないからやってみようかな。

 

ブラッシングで検索するとやはり良いようなことも書いてあるし。

 

 

 

f:id:isogaba:20190110085817j:image